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    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

unityで、zだけのlookatはどうすればいいですか?

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koryo

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transform.LookAt(new Vector3(0, 0, 0));
サイトなどを参考にすべての角度をゼロにすることはできましたが、zだけをゼロにしたいです。
回答よろしくお願いします。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

当方Unity初心者ですので質問内容をちゃんと理解出来ていない可能性がありますが
回答させて頂きます。

transform.Lookat();は特定の部分を向かせる為の物です。
Zだけを0にしたいという事ですが、最終的にどういった動作をさせたいのかが
わからないので例という様な形で言いますが

Zを0にするというのはカンタンにX Y Zの Zの部分を0にすればいいだけなので問題無いですね。
で、X Yの部分に何を入れるかという話になると思います、この場合は
特定のオブジェクトを向かせたいのであれば
GameObject型又はTransform型の変数を作って、オブジェクトを代入
(GetComponentかインスペクターから)

後は
transform.Lookat(new Vector3((GameObject変数)transform.position.x, (GameObject変数)transform.position.y, 0));
という形にすると良いかと思います。
上の手順でTransform型の変数を選んだ場合は
恐らく
変数.position.xという書き方も出来たかと思います。

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  • 2016/04/17 21:02

    遅れてすみません
    回答ありがとうございます
    二つの(GameObject変数)には自分を入れるんですよね?
    試してみたら全部0になってしまったのですが...

    キャンセル

  • 2016/04/17 22:24 編集

    0になったのはpositionだったからですね。
    transform.localEulerAngles.x(y)にすればzだけを0にすることが出来ました。
    ですが、それだとなぜかz以外変な角度で固定され、動かすことが出来なくなってしまいました...

    キャンセル

  • 2016/04/18 14:12

    えーと、先にお聞きしたいのですが
    最終的にどこを向かせたいという目的があるのでしょうか

    キャンセル

  • 2016/04/18 18:37

    オブジェクトをマウスで回転させたいです。
    その場合にzを0に固定したいなということで質問させてもらいました。

    キャンセル

  • 2016/04/19 17:04

    あー、そうなんですね
    FPSかTPSか、そんな感じですかね・・・
    TPSだとしたら、XとYのGameObject変数はキャラクターのゲームオブジェクトを入れた状態にする必要があると思います。
    FPSだとしたら、マウスのある場所に空オブジェクトを移動させてそれをLookatでも
    良いかと思いますが、Transform.Rotationを使うのが一番スマートかと思います。

    >0になったのはpositionだったからですね。
    えーと、Lookatというのは与えた座標に向かせる物なので、向かせたい対象の
    positionを入れる物です。

    キャンセル

  • 2016/04/19 18:52

    ああ、そういうことでしたか。自分の角度を取得して毎フレームごとに自分の角度にいれて、角度が変わったときも取得➡入れるを繰り返すと思ってました。
    マウスと空オブジェクトの移動...頑張ってみます。
    回答ありがとうございました!

    キャンセル

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