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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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跳ね返りの際、勢いの減少を無くす

actionstudio

総合スコア39

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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投稿2021/02/27 13:49

#現在行っていること
ブロック崩しのようなゲームを作っています。

#行いたいこと
壁にボールが当たった際に、勢いがなくならずに跳ね返らせたいです。

#試したこと

  • BallのPhysicsMaterialでBounceを1にする。
  • BallのRigidbodyでDragを0にする
  • BallのRigidbodyでAngularDrugを0にする
  • BallのRigidbodyでUseGravityのチェックを外す

そして、スクリプトから、ForceMode.VelocityChangeで力を加えてとばしました。

#発生した問題
しかし、壁に当たると減速して跳ね返ってしまいました。

減速せずに跳ね返らせるにはどうしたらいいでしょうか。

#環境
Unity 2020.2.1f1
Windows10

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回答1

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ベストアンサー

原因は壁のbounceじゃないですか?

投稿2021/02/27 17:34

kairi003

総合スコア1330

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actionstudio

2021/02/28 06:32 編集

その通りでした! PhysicsMaterialのBounceCombineをMaximumにしたら、できました!
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