元未経験かけだしエンジニアです。
勉強をかねて、パズルゲームのようなものを作っているのですが、実装方法がわからない点があり、
お知恵をお借りしたいです。
前提:プロトタイプとして、コントローラースクリプトをつけた親オブジェクト1つ、
毎回起動時に色がランダムに変化する16枚のパネルをシーン上に配置しました。
パネルにはそれぞれ1から16の番号を振りました。
パネルにはドラッグを検知させるためEventTriggerのDragをアタッチしました。
質問:ゲームを制御するコントローラーオブジェクトに、
ドラッグされたパネルの"番号"、"色"、"何枚目にドラッグしたか"を知らせるには
どうすればよいでしょうか?
"何枚目にドラッグしたか"は、Listを宣言しておいてなぞった分だけ配列に加えるので
行けそうな気がしています。
"番号"、"色"はSendMessageUpwardsを使って親オブジェクトにメッセージを送ろう、
と試したのですがSendMessage系は引数をひとつしか取れないですね。。。すっかり失念していました
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20140308/1394213883
↑上記の記事に目を通したのですが、恥ずかしながら内容が難しくてピンときませんでした。
似たような実装をされたことがある方や、スマートな書き方を知っていらっしゃる方おりましたら、
解決法をご指南いただきたいです。
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2016/04/18 15:14