質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

5163閲覧

[iOS]FrameworkにResource Bundleを含める方法について

siroop

総合スコア15

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/15 12:45

こんばんは。
現在Frameworkの作成に挑戦しています。
iOS7から対応させるため、Cocoa Touch Static Libraryで作成しました。
Frameworkとして機能する部分まで作成できたのですが、画像等のリソースを含めたFrameworkをうまく作成することができないため質問させていただきます。

Frameworkの作成は下記サイトを参考にしました。

https://blog.katty.in/6487
https://github.com/jverkoey/iOS-Framework

サンプルのプロジェクトをGitHubにアップしました。(言語はObjective-Cです)

  • Framework

https://github.com/sirooop/SampleFramework

  • Frameworkを使ったサンプルアプリ

https://github.com/sirooop/SampleFrameworkTest

失敗箇所を具体的にあげると、fooResource.bundle(名前は適当です)に画像を入れてFrameworkに内包してみたのですが、コードから画像を取得できませんでした。
以下、Framework側に実装した画像を取得するメソッドです。

Objective

1+ (UIImage *)getImage { 2 NSString *path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"SampleFrameworkResources" ofType:@"bundle"]; 3 // ここで既にSampleFrameworkResources.bundleのパスがとれない 4 NSBundle *bundle = [NSBundle bundleWithPath:path]; 5 return [UIImage imageWithContentsOfFile:[bundle pathForResource:@"image" ofType:@"png"]]; 6}

fooResources.bundleを含めFrameworkはrun scriptで生成しています。
公式ドキュメントを参考に、.framework以下の構造も正しくしたつもりですが原因がわからず2日程彷徨っています・・・。
どうかお力添えください。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2016/04/17 05:18

なぜ、Staticライブラリにしたんですか? それだと、そもそも.frameworkをアプリケーションに内包しない形になるのでは?
siroop

2016/04/17 09:00

iOS7に対応させるためにStaticライブラリにしました。記載したサイトを参考にしたのですが、フレームワークのそもそもの作りとして間違っていますか?
Stripe

2016/04/17 10:43

なぜ、画像ファイルを独立したbundleにするんですか?.frameworkにそのまま入れてもいいのでは?
guest

回答2

0

embededframeworkの形式にしてはどうでしょうか?
具体的には下記のような構成にしてSampleFramework.embededframeworkごと利用したいプロジェクトにimportして使います。

|-SampleFramework.embededframework(ディレクトリ) | |-Resources(ディレクトリ) | | | |- ../SampleFramework.framework/Resources/SampleFrameworkResources.bundleへのシンボリックリンク | |-SampleFramework.framework

具体的に使ってる例として下記を参考にするとわかりやすいかもです。
https://github.com/Tapjoy/ios-sdk-demo-flappy/tree/master/Libraries

投稿2016/04/19 16:57

jollyjoester

総合スコア1585

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

siroop

2016/04/20 08:49

embededframeworkという形式があるのを初めて知りました。 リソースを含めたフレームワークごとプロジェクトにインポートするので、リソースを利用できる ということでしょうか。 良い情報をありがとうございます。 今回は1つだけ小さな画像をフレームワークに含めたかったので、先に回答下さった方のxxdを用いた方法を採用してみました。
jollyjoester

2016/04/21 02:54

xibなどのリソースを含めるときはこちらもお試しください^^/
guest

0

ベストアンサー

StaticフレームワークはFrameworkの形をしていますが実態は単なるStatic Libraryですので、画像などのリソースを含めることはできません。
(厳密にはFrameworkのフォルダ内に含めて配布することはできますが、フレームワークは静的にリンクされるので、アプリケーションにバンドルされません。ですので、フレームワークに含まれるリソースもアプリケーションには含まれません。)

Staticフレームワークで配布されていた頃のParseやGoogle Maps SDKなども、画像は自分でプロジェクトにコピーする必要がありました。

リソースをフレームワークに含めて利用できるようにしたいのであれば、iOS 8以上の対応になりますが、Cococa Touch Framework(Dynamic Framework)にする必要があります。

もしくは小さい画像程度であれば、xxdなどを用いて画像データをバイナリに含めてしまうという方法もあります。

http://akisute.com/2012/01/xxd.html

投稿2016/04/18 07:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

siroop

2016/04/20 08:44

てっきりリソースを含めるのかと思っていましたが、できないのですね・・・。 大変参考になりました。 結局教えていただいたxxdを用いて画像バイナリをコードで組み込みことにして期待通りのフレームワークに近づくことができました。 ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問