質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

4224閲覧

gorilla/muxがインストールできない

BraveDragon

総合スコア15

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/26 11:58

前提・実現したいこと

Goを使用してWeb APIを開発するために、ルーティング機能を提供するライブラリであるgorilla/muxをインストールしようとしました。
gorilla/muxの公式サイトの指示に従って、コマンドプロンプトから

CommandLine

1go get -u github.com/gorilla/mux

を実行しました。この時、特にエラーメッセージなどは出なかったので問題なくインストールできたのではないかと思い、Goのソースコード上で

Go

1import "github.com/gorilla/mux"

と書き、muxを使用するコードをいくつか書いてからそのソースコードをgo buildしたのですが、そうすると

CommandLine

1(ファイル名).go:(行数):2: no required module provides package github.com/gorilla/mux: working directory is not part of a module

というエラーメッセージが表示されました。さらに、使用しているエディタのVS Code上で

VSCode

1could not import github.com/gorilla/mux (cannot find package "github.com/gorilla/mux" in any of 2C:\Program Files\Go\src\github.com\gorilla\mux (from $GOROOT) 3C\src\github.com\gorilla\mux (from $GOPATH) 4\Users(ユーザー名)\go\src\github.com\gorilla\mux (from $GOPATH))

というエラーメッセージが表示されました。
どうすればgorilla/muxをインストールして正しく使える状態にできるでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

• go get -u github.com/gorilla/muxを実行した時、特にエラーメッセージのようなものは出ないが、何も表示されずにコマンドが終了し、github.com/gorilla/muxを使用したソースコードをビルドしようとすると

CommandLine

1(ファイル名).go:(行数):2: no required module provides package github.com/gorilla/mux: working directory is not part of a module

というエラーメッセージが出る。

• また同時に、VS Code上では

VSCode

1could not import github.com/gorilla/mux (cannot find package "github.com/gorilla/mux" in any of 2C:\Program Files\Go\src\github.com\gorilla\mux (from $GOROOT) 3C\src\github.com\gorilla\mux (from $GOPATH) 4\Users(ユーザー名)\go\src\github.com\gorilla\mux (from $GOPATH))

というエラーメッセージが出る。

これらのエラーを解決して、gorilla\muxを通常通り使用できる状態にしたい。

該当のソースコード

CommandLine

試したこと

以下のサイトを参考にコマンドライン上でgo get -v -u github.com/gorilla/muxしてみたり、GitHubからgorilla/muxのリポジトリをgit cloneしてきて、ソースコードと同一のディレクトリに配置してみたりしましたが、エラーは解決しませんでした。
URL: https://stackoverflow.com/questions/41539909/cannot-find-package-github-com-gorilla-mux-in-any-of
また、VS Codeのエラーメッセージから、このエラーの原因はメッセージに表示されたパスにgorilla/muxがないことにあるのではないかと思い、gorilla/muxをgit cloneしてきて、C:\Program Files\Go\src\github.com\gorilla\muxにそのリポジトリを手作業で入れてみました。
すると、VS Code上で表示されるエラーメッセージは消えるのですが、go buildしようとすると同様のエラーが出てビルドできませんでした。go get -u github.com/gorilla/muxを実行した時にdownload ・・・というような、何かをダウンロードすることを示すようなメッセージが出なかったことから、そもそもgorilla\muxがインストールされていないという可能性もありそうです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Goのバージョン:1.16
Goのインストール方法:Chocolatey経由
エディタ: VS Code

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

$ go mod initをしてください。

bash

1$ go mod init 2$ go mod tidy # こちらのコマンドは指示があれば実行する

私の環境で下記のコードを$ go buildした時に、main.go:3:8: no required module provides package github.com/gorilla/mux: working directory is not part of a moduleというエラーが出たので同じ症状だと思います。この症状は、$ go mod initgo.modを生成することによって改善されました。

go

1package main 2 3import "github.com/gorilla/mux" 4 5func main() { 6 _ = mux.NewRouter() 7}

投稿2021/02/26 17:21

task4233

総合スコア106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BraveDragon

2021/02/27 08:11

回答してくださり、誠にありがとうございました。 おかげさまで問題が無事解決し、ビルドが通るようになりました。 大変感謝しております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する