質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

150閲覧

Categoryコントローラーのエラー Couldn't find Category with 'id'=2

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/25 13:08

編集2021/02/25 13:24

実現したいこと

コントローラーエラーを解決したい

現状

%ul.sub %li = link_to "①HTML", card_category_path(:card_id ,1) %li = link_to "②CSS", card_category_path(:card_id, 2) %li = link_to "③Javascript", card_category_path(:card_id, 3) %li バックエンド %ul.sub %li = link_to "④Java", card_category_path(:card_id, 4) %li = link_to "⑤PHP", card_category_path(:card_id, 5) %li = link_to "⑥Python", card_category_path(:card_id, 6) %li = link_to "⑦Ruby", card_category_path(:card_id, 7)

こちらのリンクを開こうとするとエラーが起きてしまいます。

原因と思われるファイル

class CategoriesController < ApplicationController def show #@category = Category.where(id: params[:category_id]) #@categories = Category.all @category = Category.find(params[:id]) @cards = Card.where(category_id: params[:id]).page(params[:page]).per(7) #@card = Card.find(params[:id]) end end
class CardsController < ApplicationController before_action :set_card, only: [:edit, :show] #before_action :goback, only: [:update, :destroy] def index @cards = Card.all.page(params[:page]).per(6) end def new @card = Card.new end def create Card.create(cards_params) redirect_to root_path end def edit #@card = Card.find(params[:id]) end def update card = Card.find(params[:id]) card.update(cards_params) redirect_to root_path end def destroy card = Card.find(params[:id]) card.destroy redirect_to root_path end def show #@card = Card.find(params[:id]) end def search @cards = Card.search(params[:keyword]) @keyword = params[:keyword] end private def cards_params params.require(:card).permit(:language, :title, :releasedate, :price, :author, :memo, :category_id) end def set_card @card = Card.find(params[:id]) end # def goback # redirect_to root_path # end end

こちらになります。

### 追加
herokuでデプロイして本番環境で見てみるとエラーが起きていたのでローカルの方で修正していたらデプロイするまでは正常に動いていたのだがデプロイした後に、ローカルを見てみるとエラーが起きていました。

どなたかお願い致します。。。

追加2

その場しのぎでデータベースに直接数字やカテゴリーを入力していたため、一度データベースをリセットしたのでエラーが起きたのでした。

しかし、それだといけないのでどのようにしたら保存できるようになりますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

エラーメッセージのとおり、対応するidがデータベースにないだけではないでしょうか?

しかし、それだといけないのでどのようにしたら保存できるようになりますか?

システム反映時に必要なデータを流し込むようにしましょう。

投稿2021/02/25 13:49

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/25 13:53

ご回答ありがとうございます。 システム反映時に必要なデータを流し込むということは、 categoryコントローラーに createアクションを取り入れるということでしょうか?
maisumakun

2021/02/25 13:57 編集

そうではなくて、デプロイ処理の中でレコード作成を行う、ということです。コントローラーのコードはそのままで構いません。 (カテゴリがユーザー作成ではなく、事前に準備しておくべきものだという前提で考えていますが、それは問題ないでしょうか?)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/25 14:14

事前準備の前提でお間違いありません。 ということはどこのコードを変えていけばいいでしょうか? すみません。初心者なものです。 デプロイした際にリンクをクリックすると、The page you were looking for doesn't exist.こちらのエラーが出ました。
maisumakun

2021/02/25 14:16

> ということはどこのコードを変えていけばいいでしょうか? プログラムのコードではなく、反映の手順に取り入れるものです(もちろん、反映自体を自動化している場合は、適宜自動実行するようなコードを作成してはめ込む必要はあります)。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/25 14:43

反映の手順ということはどのようにすればいいでしょうか?
maisumakun

2021/02/25 14:50

いちばん簡易的には、rails cでコンソールを開いて、Category.createで必要なレコードを作ってしまってください。
maisumakun

2021/02/25 22:17

> これはrails c で作成しなければいけない感じでしょうか? 特にそういうことではないです。レコードが存在するなら、手法は何でも構いません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/25 23:32

ありがとうございます。 レコード作成しました。そのあとはどのようにしたらよろしいでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/25 23:33

本番環境でThe page you were looking for doesn't existこのようなエラーが起きてしまいます。
maisumakun

2021/02/25 23:34

本番環境でもレコードを作成しましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/26 00:00

カテゴリーや本の名前などを保存しましたが、いざDBを見てみると保存されていないのが分かりました。 なぜ、本番環境だとDBに保存されていないのですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する