質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

1857閲覧

Vue.jsで更新する配列を限定したい

RS3110

総合スコア3

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/25 06:12

Vue.jsでドラッグ&ドロップのUIを作成しておりますが、期待した処理ができずに困っております。四苦八苦しておりますがネットから有効な情報が得られませんでした。ご教授いただけないでしょうか。

前提・実現したいこと

・Vueコンポーネント内でvuedraggableというライブラリでドラッグ&ドロップできるエリアを作成したい。
・2つのエリア「item」エリアと「list」エリアがある。itemから要素をlistエリアへドラッグ&ドロップすることができる。
・listエリアへ要素を追加したら、「list」エリアのみ要素のテキストを変更することができるようにしたい。

※入力前 (左のitemエリアから右のlistエリアへドラッグ&ドロツプができる。input要素にitemエリアのテキストが初期値で配置される。)
イメージ説明

※入力後(入力すると右のlistエリア用の配列のみ更新を期待するが、元のitemも連動して変わってしまう。)
イメージ説明

※Vue Dev画面 (両方とも書き換わってしまう)
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

・@Inputイベントでdraggable用のアイテムに使う配列を更新している。しかし、「list」エリア用の配列のみが変更に反映されてほしいが、「item」エリア用の配列も変わってしまう。
item用配列は一切変更せず、list用の配列のみ更新したい。

該当のソースコード

<template> <div class="container"> <div class="row"> <form name="item"> <draggable tag="ul" :value="items" :animation="animation" :group="{ name: 'items',pull: 'clone', put: false }"> <li v-for="(item, index) in items" :key="index"> <input type="checkbox" name="item" :value="item.name" />{{ item.name }}</li> </draggable> </form> <div class="m-2"></div> <div class="w-75 border"> <form name="list"> <draggable tag="ul" id="list" class="w-100" v-model="list" :animation="animation" group="items"> <li v-for="(item, index) in list" :key="index"> <input type="text" name="name" :value="item.name" @input="onInput(index, $event)" /> </li> </draggable> </form> </div> </div> </div> </template> <script> var items = []; for(var i = 1; i <= 5; i++){ items.push({ name : 'item' + i}); } import draggable from 'vuedraggable' export default { components: { draggable }, data: function() { return { animation: 200, items: items, list: [], } }, methods: { onInput: function(index, e) { const name = e.target.name; const value = e.target.value; this.changeObject(index, name, value); }, changeObject: function(index, name, value) { this.est_list[index][name] = value; return this.est_list[index]; }, } } </script>

疑問点

・draggableタグの v-modelディレクティブにより連動させているのが原因?
・dataに「item」エリア用のitems、「list」エリア用のlistを用意して各エリアのデータ管理をして、v-modelでリンク先を別々に分けているのであればlist配列を更新してもitem配列は更新されないのではないか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Vue.js 2.6.12

※不足情報あればおっしゃってください。Vueに関してはまだ浅いので他によいアプローチがあるのかもしれません。ご指摘いただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

plasticgrammer

2021/02/25 06:50

ライブラリには詳しくないのですが、items要素のオブジェクト参照がlistに追加されているのだと思います。 コード内の「pull: 'clone'」というのはどういう役割なのでしょうか? ※cloneに関する設定で自前のclone処理を記述すればいけそうな気がしています
RS3110

2021/02/25 07:26

ありがとうございます。「pull: 'clone'」はitemsからlistへ「複製処理」にするためです。これを指定しない場合は「移動処理」になりますが、itemは選択肢の役割のため要素を減らしたくないです。 (サンプル)https://sortablejs.github.io/Vue.Draggable/#/clone 元ライブラリのソースを読んでみたのですがpropsの「clone」はfunctionなので、親コンポーネントからそこに自前の関数渡すようすればよいということでしょうか?
guest

回答1

0

自己解決

custom cloneの部分しっかり確認するべきでした。おっしゃる通り、cloneプロパティに下記の自作関数を渡してクローン時にオブジェクトに置き換えるようにすることで実装できました。
助かりました。ありがとうございました。

beforeClone: function(original) { return {name : original.name }; }

投稿2021/02/25 11:42

RS3110

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する