質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

1644閲覧

フォルダ内の全てのExcelを転記し、それぞれ名前をつけて保存するマクロをつくりました。これに、項目番号別に、それぞれ別のブックを作成する機能を追加したいです。

mkmigmyuch

総合スコア5

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/25 06:12

編集2021/03/02 05:14

既に作成済みのマクロに機能を追加したいです。

フォルダ内にあるExcelファイル(数千個)の必要項目(ファイルによってどの行までデータがあるか異なる)をExcelファイル(雛形)へ転記し、名前をつけてコピーを保存。その後Excelファイル(雛形)のデータをクリアし、フォルダ内の次のExcelファイルの必要項目を転記、、というループ処理をするマクロを組んでいます。

転記したExcelには、E列に関数を組んでおり、転記結果をもとに行を項目番号1,2,3....に分類できる仕様にしました。
項目番号が複数ある場合は、項目番号毎に、それぞれExcelファイル(雛形)に転記し名前をつけて保存するという条件分岐をつけたいです。

回答者様にご教示いただいた内容を反映させました。
何日も色々直し続けても分からず、困っていたため本当にありがとうございます。

追加で以下の点について改善したく、お力添えいただきたいです。

①項目別に作成する際に1つめのブックのみ、F10を転記し、2つ目以降については、F10の値をクリアしたいです。
もう一つ変数を組んでやろうとしましたが、上手くいきませんでした。

②不要な行を削除する文言になっているが、F〜H以外の行は、値を計算する関数が組まれているため、F〜Hの13行目以降の不要な値クリアし、F13:H13から下へ表示する仕様に変更したい
(削除すると#REFとなり計算ができなくなってしまいました。解決難しければ、再度以前作成した転記ツールで転記し直すため、こちらは必ずしも改善しなくても大丈夫です。)
'最終行が不定期な列を項目番号が一致しない場合は削除
For i = maxRow To 13 Step -1
If CStr(ws.Range("E" & CStr(i)).Value) <> CStr(k) Then ws.Rows(i).Delete

何卒、よろしくお願いいたしますm(__)m

Sub tenki() Dim folder As String Dim file As String Dim book As Workbook Dim i As Integer '指定のフォルダを開く With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker) If .Show = True Then folder = .SelectedItems(1) End If End With '指定フォルダ内のすべてのフォルダに実行 file = Dir(folder & "*.xls") Do While file <> "" 'フォルダ内のブックを開く Set book = Workbooks.Open(folder & "\" & file) '必要項目を雛形ファイルへ転記 ThisWorkbook.Worksheets("計算シート").Range("F7").Value = book.Worksheets("計算シート").Range("F7").Value ThisWorkbook.Worksheets("計算シート").Range("G7").Value = book.Worksheets("計算シート").Range("G7").Value ThisWorkbook.Worksheets("計算シート").Range("I7").Value = book.Worksheets("計算シート").Range("I7").Value ThisWorkbook.Worksheets("計算シート").Range("O7").Value = book.Worksheets("計算シート").Range("O7").Value ThisWorkbook.Worksheets("計算シート").Range("F10").Value = book.Worksheets("計算シート").Range("F10").Value '必要項目のうち、最終行が不定期な列を最終行まで転記 Dim moto As Worksheet Dim saki As Worksheet Dim maxRow Set moto = book.Worksheets("計算シート") Set saki = ThisWorkbook.Worksheets("計算シート") maxRow = moto.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Dim dic, k Set dic = CreateObject("Scripting.Dictionary") For i = 13 To maxRow saki.Range("F" & CStr(i)).Value = moto.Range("F" & CStr(i)).Value saki.Range("G" & CStr(i)).Value = moto.Range("G" & CStr(i)).Value saki.Range("H" & CStr(i)).Value = moto.Range("H" & CStr(i)).Value saki.Range("I" & CStr(i)).Value = moto.Range("I" & CStr(i)).Value k = saki.Range("E" & CStr(i)).Value dic(k) = "C:計算ツール格納フォルダ/計算ツール_" & Format(ThisWorkbook.Worksheets("変更前検証").Range("F7")) & "_" & Format(k) & ".xls" Next Dim fn As String Dim wb As Workbook Dim ws As Worksheet For Each k In dic fn = dic(k) ThisWorkbook.SaveCopyAs fn Set wb = Workbooks.Open(fn, ReadOnly:=False) Set ws = wb.Worksheets("計算シート") '最終行が不定期な列を項目番号が一致しない場合は削除 For i = maxRow To 13 Step -1 If CStr(ws.Range("E" & CStr(i)).Value) <> CStr(k) Then ws.Rows(i).Delete Next '不要な列を削除した計算ツールを名前を付けて保存 wb.SaveAs fn wb.Close Next Dim Filename As String Filename = "C:計算ツール格納フォルダ/計算ツール_" & Format(ThisWorkbook.Worksheets("変更前検証").Range("F7")) & "_" & Format(k) & ".xls" ThisWorkbook.SaveCopyAs Filename Application.DisplayAlerts = False file = Dir() '転記対象のファイルを閉じる book.Close SaveChanges:=False Application.DisplayAlerts = False '雛形ファイルに転記したデータを削除 ThisWorkbook.Worksheets("計算シート").Range("F7").ClearContents ThisWorkbook.Worksheets("計算シート").Range("G7").ClearContents ThisWorkbook.Worksheets("計算シート").Range("I7").ClearContents ThisWorkbook.Worksheets("計算シート").Range("O7").ClearContents ThisWorkbook.Worksheets("計算シート").Range("F10").ClearContents ThisWorkbook.Worksheets("計算シート").Range("F13:I200").ClearContents Loop End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/25 07:31

インデントがないコードは読みづらいです。 コードを貼る際はマークダウンを使用してください。
mkmigmyuch

2021/02/25 07:57

失礼致しました。 インデントとはこのような直し方でよろしいでしょうか? 再度ご確認いただけるとありがたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/25 09:05

質問を編集してください。 コードは入力欄上部の<code>クリックで挿入されるブロック内に貼ってください。
mkmigmyuch

2021/02/25 09:14

失礼いたしました。 コードで挿入されるブロック内に入力いたしました。 操作方法について、ご教示いただきありがとうございます。 お手数おかけ致しました。 ご確認よろしくお願い致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

自信ないけどこんな雰囲気でやったらどうでしょう。

VBA

1 '必要項目のうち、最終行が不定期な列を最終行まで転記 2 Dim moto As Worksheet, saki As Worksheet, maxRow 3 Set moto = book.Worksheets("sheet1") 4 Set saki = ThisWorkbook.Worksheets("sheet1") 5 maxRow = moto.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 6 Dim dic, k 7 Set dic = CreateObject("Scripting.Dictionary") 8 For i = 13 To maxRow 9 saki.Range("F" & CStr(i)).Value = moto.Range("F" & CStr(i)).Value 10 saki.Range("G" & CStr(i)).Value = moto.Range("G" & CStr(i)).Value 11 saki.Range("H" & CStr(i)).Value = moto.Range("H" & CStr(i)).Value 12 saki.Range("I" & CStr(i)).Value = moto.Range("I" & CStr(i)).Value 13 k = saki.Range("E" & CStr(i)).Value 14 dic(k) = "C:計算ツール格納フォルダ/算ツール_" & Format(saki.Range("F7")) & Format(k) & ".xls" 15 Next 16 For Each k In dic 17 ThisWorkbook.SaveCopyAs dic(k) 18 With Workbooks.Open(dic(k)) 19 For i = maxRow To 13 Step -1 20 If CStr(.Worksheets("sheet1").Range("E" & CStr(i)).Value) <> CStr(k) Then .Worksheets("sheet1").Rows(i).Delete 21 Next 22 .Save 23 .Close False 24 End With 25 Next 26

投稿2021/02/25 14:45

jinoji

総合スコア4585

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mkmigmyuch

2021/03/01 07:05 編集

本日試したところ、ブック名を省略しているあたりがうまくいきませんでした。 色々いじってみましたがうまくいきませんでした。 省略している部分の認識があっているかわからないため、 If CStr(.Worksheets("sheet1").Range("E" & CStr(i)).Value) <> CStr(k) Then .Worksheets("sheet1").Rows(i).Delete Next .Save .Close False の部分を省略無しで記載いただけないでしょうか?
jinoji

2021/03/01 08:22 編集

書き換えるとこんな感じです。 Step実行するなどして、どこでどんな風にうまくいかないのか確認してみてください。 Dim fn As String, wb As Workbook, ws As Worksheet For Each k In dic fn = dic(k) ThisWorkbook.SaveCopyAs fn Set wb = Workbooks.Open(fn) Set ws = wb.Worksheets(1) For i = maxRow To 13 Step -1 If CStr(ws.Range("E" & CStr(i)).Value) <> CStr(k) Then ws.Rows(i).Delete Next wb.Save wb.Close False Next
jinoji

2021/03/01 12:13

ファイルパスが変なのは環境に合わせて直してください
mkmigmyuch

2021/03/02 00:46

ご回答いただきありがとうございます。 wbを指定してやってみたのですが、1周はできるのですが、2つ目のファイルの処理で wb.Save が上手くいかず止まってしまいます、、、 考えられる原因は何がありますでしょうか? 省略していたのでアクティブなブックを保存しようとしてエラーになると思っていましたが、wbを追加しても同じ場所がエラーで止まってしまいました。
jinoji

2021/03/02 00:52

上手くいかず、とは具体的にはどんなエラーですか?
mkmigmyuch

2021/03/02 03:39

抽象的な表現、失礼いたしました。 質問内容に、変更後のVBAと上手くいかない内容を記載しました。 お手数ですが、再度ご確認宜しくお願いします。 お付き合いいただき、大変感謝しております。 あと少しでできそうなのですが、色々いじってもなおせず、お力添えいただけると大変助かります。
jinoji

2021/03/02 04:57

①④ Set wb = Workbooks.Open(fn, ReadOnly:=False, Ignorereadonlyrecommended:=True) ② wb.Save ‛ ThisWorkbook.SaveCopyAs Filename として確認してみてください。
mkmigmyuch

2021/03/02 05:26

ご確認いただきありがとうございました。 ①④②の動作の不具合について、上記方法で改善いたしました。 また、F10のクリアもうまくいきました。
mkmigmyuch

2021/03/02 05:49

列の削除については、分割したシートを再度雛形に転記すれば正しい関数で計算できるため、このままこのツールを使いたいと思います。 1週間以上悩んで書き換えてを繰り返していて、本当に困っていたので、大変助かりました。 前回も回答していただいて、今回も助けていただいて、本当にありがとうございました。大変感謝しています。 今回のエラーの原因にすぐ気づけなかったので、私ももっと勉強して、どこに不具合が生じているか、何が原因か、判別できるようになりたいと思いました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する