質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1320閲覧

webフォントでスマホ実機(iphone12mini)で見た時にweightが細くなるのはなぜ?

Overrun

総合スコア18

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/24 09:19

編集2021/02/24 09:27

NotoSansCJKjpを使用しています
PCサイト、google chromeの検証モードのSP版では問題なく表示されます。

スマホの実機(iphone12mini)で見てみるとboldがちゃんと掛かっていない、
weightが一回り細くなるように見える現象がおきています。
心当たりのある方はいますでしょうか?解決する方法があれば教えて頂きたいです。

下記はそのfont指定箇所です。

scss

1@font-face { 2 font-family: "NotoSansCJKjpBold"; 3 font-style: normal; 4 font-weight: 500; 5 src: url("../fonts/NotoSansCJKjp-Medium.woff") format("woff"), 6 url("../fonts/NotoSansCJKjp-Medium.otf") format("opentype"); 7} 8 9$boldfont: "NotoSansCJKjpBold"; 10 11.ttlfont { 12 font-family: $boldfont; 13}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/24 09:23

画面キャプチャなど視覚的に比較できる情報を提示してください。 iPhone12Proを持っている回答者しか回答できないとなると、かなり狭まります。
CHERRY

2021/02/24 09:25

iPhone 12 Pro 以外の実機ではどうなっているのでしょうか?
Overrun

2021/02/24 10:19

600にしたら太く見えたので奇数設定だと反映されないとかでしょうか? デザイナーさんの機種なので僕ももっていないのです。
m.ts10806

2021/02/24 22:15

その機種がもつ解像度とかだけの影響に思います。 人の視覚情報って曖昧なものです。レイアウトに影響なければそれでいいとは思うのですけど。
Lhankor_Mhy

2021/02/25 01:37

ご提示のコードを試してみましたが、FirefoxよりもChromeの方が細く見えました。 font-size: 60px にすると違いはないようでした。 ですので、もしかするとフォントサイズが影響しているかもしれません。 ローカルサーバのHTMLをiOSで表示させてみたのですが、ファイアウォールのせいかフォントが効かなかったので確認できていません。
Lhankor_Mhy

2021/02/25 01:41

しばらく待ってみたらフォントが効きました。 回線速度の問題でした???? スクリーンショットを上げるために、回答欄を借ります。
Lhankor_Mhy

2021/02/25 01:46

もしかすると、そのデザイナーさんもフォントがダウンロードされて反映されるのが待ちきれず、代替フォントを見ているのかもしれないですね。
Overrun

2021/02/25 11:37

みなさんご回答ありがとうございます 1ピクセルに拘るタイプの方なので説明対応が必要でした。 とりあえずスマホ版はbold値を100あげることで落ち着きましたので回答を締め切らせて頂きたいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

特段、細いようには見えませんでした。
iOS14.4 iPhoneSE(1stgen)です。参考になれば幸いです。

イメージ説明

↓Firefox85 Win10
イメージ説明

↓Chrome88 Win10
イメージ説明

投稿2021/02/25 01:45

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Overrun

2021/02/25 11:39

ありがとうございます。 やはりクロームの方が細く見えますね。原因は不明ですがCSSハックでなんとかなりそうです。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問