質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3117閲覧

unityでdictionaryをセーブしたい。

CPU

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/23 14:38

編集2021/02/24 15:17

unityでdictionaryのセーブの仕方が分からないためdictionarryをarrayに変換してセーブしようと思ったのですが、上手くいきませんでした。
僕はdictionaryのintだけをセーブ出来てロードできるか、dictionary全体をセーブ、ロードができるようにしたいです。
このコードでは
public int[] dicint = GManager.Getinstance().dict.Values.ToArray();
を足した時に、
The requested operation caused a stack overflow
というエラーメッセージが出ました。
dictionaryのセーブの仕方を教えていただきたいです。

c#

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6using System.Linq; 7 8[System.Serializable] 9public class GManager 10{ 11 static GManager instance = null; 12 13 public static GManager Getinstance() 14 { 15 if(instance == null) 16 { 17 instance = new GManager(); 18 } 19 return instance; 20 } 21 22 private const string SAVEKEY = "PLAYER-SAVE-KEY"; 23 public int hpNum; 24 public int mpNum; 25 public int hpNum2; 26 public int mpNum2; 27 [SerializeField] 28 public int coin = 300; 29 [SerializeField] 30 public int sandohp; 31 32 33 public int[] dicint = GManager.Getinstance().dict.Values.ToArray(); 34 35 //hosiiti 36 [SerializeField] 37 public Dictionary<string, int> dict = new Dictionary<string, int>() 38 { 39 {"kaze",0}, 40 {"bomu",0}, 41 {"speeddown",0}, 42 {"mpkotei",0}, 43 {"mpzouka",0}, 44 {"mpkyushuu",0}, 45 {"hpkaifuku",0}, 46 {"hpzouka",0}, 47 }; 48 //hosiitiowari 49 50 51 52 public void Save() 53 { 54 PlayerPrefs.SetString(SAVEKEY, JsonUtility.ToJson(this)); 55 PlayerPrefs.Save(); 56 string playerJson = PlayerPrefs.GetString(SAVEKEY, JsonUtility.ToJson(new GManager())); 57 Debug.Log(playerJson); 58 } 59 public void Load() 60 { 61 string playerJson = PlayerPrefs.GetString(SAVEKEY, JsonUtility.ToJson(new GManager())); 62 instance = JsonUtility.FromJson<GManager>(playerJson); 63 } 64}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

たぶんpublic int[] dicint = GManager.Getinstance().dict.Values.ToArray();というのがまずいんでしょうね。
どこかで初めてGManager.Getinstanceを行ったとき、このメソッドは新しくGManagerを生成しようとするはずです。ですがその過程でdicintを初期化する際に再びGetinstanceを行う必要がありますが、まだinstancenullなので、またGManagerを生成しようとして...といった具合に、再帰的にGManagerを生成し続けるハメになっているのかと思います。
下記のようにしてみてはいかがでしょうか?

lang

1using System.Collections.Generic; 2using System.Linq; 3using UnityEngine; 4 5[System.Serializable] 6public class GManager : ISerializationCallbackReceiver 7{ 8 static GManager instance = null; 9 10 public static GManager Getinstance() 11 { 12 if (instance == null) 13 { 14 instance = new GManager(); 15 } 16 return instance; 17 } 18 19 private const string SAVEKEY = "PLAYER-SAVE-KEY"; 20 21 // coinやsandohpはpublicかつシリアライズ可能な型なので、 22 // SerializeFieldを付けなくてもシリアライズ対象になるはず 23 public int hpNum; 24 public int mpNum; 25 public int hpNum2; 26 public int mpNum2; 27 public int coin = 300; 28 public int sandohp; 29 30 // dictの内容をこれらのフィールドに書き写す、あるいは書き戻すことにする 31 [SerializeField][HideInInspector] private List<string> dictKeys = new List<string>(); 32 [SerializeField][HideInInspector] private List<int> dictValues = new List<int>(); 33 34 // dictはシリアライズ不可能なのでSerializeFieldを付けても効果はないはず 35 //hosiiti 36 public Dictionary<string, int> dict = new Dictionary<string, int> 37 { 38 {"kaze",0}, 39 {"bomu",0}, 40 {"speeddown",0}, 41 {"mpkotei",0}, 42 {"mpzouka",0}, 43 {"mpkyushuu",0}, 44 {"hpkaifuku",0}, 45 {"hpzouka",0}, 46 }; 47 //hosiitiowari 48 49 public void Save() 50 { 51 PlayerPrefs.SetString(SAVEKEY, JsonUtility.ToJson(this)); 52 PlayerPrefs.Save(); 53 string playerJson = PlayerPrefs.GetString(SAVEKEY, string.Empty); 54 Debug.Log(playerJson); 55 } 56 57 public void Load() 58 { 59 string playerJson = PlayerPrefs.GetString(SAVEKEY, string.Empty); 60 JsonUtility.FromJsonOverwrite(playerJson, this); 61 } 62 63 // シリアライズ時にはdictからdictKeys、dictValuesにデータを書き写し... 64 public void OnBeforeSerialize() 65 { 66 dictKeys.Clear(); 67 dictKeys.AddRange(dict.Keys); 68 dictValues.Clear(); 69 dictValues.AddRange(dict.Values); 70 } 71 72 // デシリアライズ時には逆にdictKeys、dictValuesからdictにデータを書き写す 73 public void OnAfterDeserialize() 74 { 75 dict.Clear(); 76 foreach (var (key, value) in dictKeys.Zip(dictValues, (key, value) => (key, value))) 77 { 78 dict.Add(key, value); 79 } 80 } 81}

投稿2021/02/24 21:17

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CPU

2021/02/26 15:03

返信遅くなり申し訳ありません! 上手く出来ました!! ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問