質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Q&A

解決済

2回答

1205閲覧

yumを使いたいがCentOSのサポート終了に伴い

sei-fujikawa

総合スコア14

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/22 13:25

ーー状況ーー
現在PHPを習得しようと思い、CakePHPをドットインストールで動画を見ながら環境構築を進めました。
VirtualBoxをインストールして、Vagrantを使い、ローカルにCentOSサーバーを立ち上げました。

以下動画の通りに

・仮想マシン設定用のVagrantfileを作る
vagrant init bento/centos-6.8

・Vagrantfileを編集して仮想マシンのIPアドレスを192.168.33.10にする
sed -i '' -e 's/# config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"/config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"/' Vagrantfile

・仮想マシンを起動する
vagrant up

・vagrantを操作する
vagrant ssh

ここまで問題なく動いたが
・OSを最新状態にアップデート(時間かかります)
sudo yum -y update
を打ち込むと
エラー: Cannot find a valid baseurl for repo: extras
と、エラーが出てしまいました。
調べたところ、CentOSのサポート終了が原因だと思います。

いくつか調べてみたら
sudo vi /etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repoでファイルを開いて
baseurlの記載を変更すればいいと出ましたが、こちらも同じエラーが出ました。
こちらのurlにアクセスしてみたところ404notfoundになっていました。

ーー質問ーー
①CentOS6.8の新しい(使用可能な)baseurlはなんでしょうか?
②もしくはCloud9の使用もおすすめされましたが、こちらを使用すればCentOSの使用は可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/02/22 13:27

サポート終了なのはしょうがないので7か8使えば良いと思いますよ

2021/02/22 14:11

ありがとうございます。 ただ動画の注意事項に7は使用しないでください。とわざわざ注釈があったことと まだわかっていない状態なので、違う状況にするのは詰まる要因になると思って そちらは試していない状態です。
phper.k

2021/02/22 14:14 編集

CentOS 6 系はサポート終了してますし、最新の8でも継続開発の打ち切りが公表されてます。 今からやるのであれば CentOS の選択肢は皆無です。

2021/02/22 14:15

やっぱりそうですよね。 ありがとうございます。
hentaiman

2021/02/22 14:29

学習でバージョン違いで詰まるかもしれないのに別OSを選択する事には納得いくのか・・・
guest

回答2

0

自己解決

CentOS の選択肢は皆無といただいたため、ほかのOSで行う

投稿2021/02/22 14:19

総合スコア14

0

・OSを最新状態にアップデート(時間かかります)

をしなければいい、というだけのはなしなんでは。

投稿2021/02/22 13:53

y_waiwai

総合スコア87774

2021/02/22 14:09

その後の手順に、スクリプトをgitから導入するというのがあるのですが yum updateを打ち込んだ時と同じエラーが出たので、必要なものなのかとおもったのですが 無視しても問題ないのでしょうか?
y_waiwai

2021/02/22 14:11

そのエラーがどういうもんなんかもわからないでは答えようもありませんが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する