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Unityでジャンプ中に移動するようにした

Azuma7539

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投稿2021/02/22 12:35

編集2021/02/22 13:02

FPS視点のゲームでジャンプする際にジャンプ中に移動ができません
ジャンプしてから地面のに着く間の操作ができない状態です
ジャンプ中の操作ができないためジャンプ中でも移動の操作できるようにしたです

//Playerの移動や向く方向を入れる
Vector3 moveDirection;

//CharacterControllerを変数にする CharacterController controller;

oid Start()
{
//CharacterControllerを取得
controller = GetComponent<CharacterController>();
}

void Update() { //Playerが地面に設置していることを判定 if (controller.isGrounded) { //XZ軸の移動と向きを代入する //WASD,上下左右キー moveDirection = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, Input.GetAxis("Vertical")); moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); moveDirection *= speed; // Y軸方向にジャンプさせる if (Input.GetButtonDown("Jump")) { moveDirection.y = jumpSpeed; } } //重力方向の通常時 if (!fgravity) moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime);

}

こうした場合,ジャンプができなきなってしまいます
ほんの少しだけ浮くだけでジャンプできてません

//XZ軸の移動と向きを代入する //WASD,上下左右キー moveDirection = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, Input.GetAxis("Vertical")); moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); moveDirection *= speed;

if (controller.isGrounded)
{
// Y軸方向にジャンプさせる
if (Input.GetButtonDown("Jump"))
{
moveDirection.y = jumpSpeed;
}

}

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fiveHundred

2021/02/22 12:48

- コードはコード用の書式(「```」×2)で記載してください。 - 「こうした場合うまくジャンプができなきなってしまいます」ではどう上手くいっていないかが分かりません。やりたい挙動と実際の挙動を記載してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

接地判定の位置をジャンプの手前に変更した場合の挙動についてですが、これはXZ軸移動の入力を受け付けた際にmoveDirectionが書き換えられるので、前フレームでの重力による下向き速度もリセットされているためではないでしょうか。
下記のような形だとどうでしょう。

lang

1 void Update() 2 { 3 // 速度のY成分を覚えておく 4 var velocityY = moveDirection.y; 5 6 //XZ軸の移動と向きを代入する 7 //WASD,上下左右キー 8 moveDirection = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, Input.GetAxis("Vertical")); 9 moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); 10 moveDirection *= speed; 11 12 //Playerが地面に設置していることを判定 13 if (controller.isGrounded) 14 { 15 // Y軸方向にジャンプさせる 16 if (Input.GetButtonDown("Jump")) 17 { 18 moveDirection.y = jumpSpeed; 19 } 20 } 21 else 22 { 23 // 非接地状態なら速度のY成分を書き戻す 24 moveDirection.y = velocityY; 25 } 26 27 //重力方向の通常時 28 if (!fgravity) 29 { 30 moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; 31 } 32 33 controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime); 34 }

なお投稿文の中でコードをご提示いただく場合は、fiveHundredさんのご指摘のように「対応しているMarkdownの機能を知りたい」の「コードを入力」の記法をご利用いただけますと、より読みやすくなっていいかと思います。

投稿2021/02/22 17:05

Bongo

総合スコア10807

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Azuma7539

2021/02/23 03:42

ありがとうございます 想定通りの動きができました
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