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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity 現在の高さを取得したい

DiG5219

総合スコア26

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投稿2016/04/14 09:30

Unityで複数あるプレハブの中からランダムに落ちてくるオブジェクトを積み重ねていくゲームを作っています。
カメラを高さに合わせて移動させる必要があるのですが、積み重なったオブジェクトの現在のもっとも高い地点のy座標を取得する方法がわかりません。

カメラにスクリプトを新しく作り、そのスクリプトから現在の高さを取得し、その分だけカメラを上に移動したいと思っています。カメラは常に同じ角度から最高地点を見下ろすようにしたいです。
親子関係ではできそうになかったので質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

全落下用オブジェクトのtransform.position.yを比較すれば最高地点を取得できると思いますが、
形状と中心点によって異なる結果になると思います。
その辺もひっくるめてになると、
Rayを飛ばすか、検証用のRigidbodyをisKinematicにして確認する方法になるのかな?

投稿2016/04/15 04:19

編集2016/04/15 04:26
buibui80

総合スコア1033

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DiG5219

2016/04/15 06:29

回答ありがとうございます。Rayを飛ばして確認する方法はどうすればよいのでしょうか? Rayについてももう一度調べてみましたが、どう書けばいいのかわかりません。
buibui80

2016/04/15 06:55

正しくはPhysics.Raycastになります。 以下のページを参考にドキュメントにて「Raycast」で検索すれば色々出てきますよ。 http://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/RayCast1 ただどちらかというと、 RigidbodyをisKinematicにして確認する方が容易な感じがします。 isKinematicによる挙動を調べると理解できると思います。
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