質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

3回答

14612閲覧

hostヘッダ改竄の対策

osamuya

総合スコア241

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

3クリップ

投稿2014/11/05 11:54

お世話になります。
webサーバーのセキュリティーでhostヘッダの改竄があるかと思うのですが、そこそこの設定をしていればそれほど怖くないものだと思っていて、特に文字列のエスケープや改行コードに気をつけている程度の設定をしております。
しかし実際にhostヘッダの改竄が行われてアクセスしてきた際に検知する方法というのはあるのでしょうか?
なかなか調べても出てこなくてここで質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Host ヘッダーの改竄って、DNSリバインディングのことでしょうか?(第三者によって本来とは異なるホスト名で Web サイトを閲覧させられる問題)

だとすれば、Apache などのネームベースバーチャルホストで、デフォルトサーバをアクセス禁止にして、2番目以降のバーチャルホストで実際のアプリをホストすれば大丈夫だと思います。

NameVirtualHost *:80 <VirtualHost *:80> ServerName dummy <Directory /> Order allow,deny Deny from all </Directory> </VirtualHost> <VirtualHost *:80> ServerName example.net DocumentRoot /var/www/html <Directory /var/www/html> Order allow,deny Allow from all </Directory> </VirtualHost>

投稿2014/11/24 00:58

ngyuki

総合スコア4514

guest

0

返信遅くなりました。ありがとうございます。
maisumakunさんの考え方に同感です。
私も問題は「サーバサイドのプログラムでHost:を確認する必要もないでしょうし、サーバプログラムが不正なHost:で誤作動するのであればそれは間違いなく脆弱性に属す」ということだと思っているのですが、今々は、つまみ食い管理者をどうやって説得するのがよいのか非常に困っております。

ひとまずはサーバー側でアクセスログをとってホストを監視するというところで折り合いをつけようかなと思っております。
ありがとうございます。

投稿2014/11/23 01:57

osamuya

総合スコア241

0

ベストアンサー

サーバ側の設定でログファイルにHost:の内容を記録させることもできますし、それをあとで解析すれば不正なHost:の検知も可能です。

Apacheのログ書式

もっとも、複数のバーチャルホストで同じプログラムを呼ぶ場合、あるいはphpinfo()のような診断ツールを使う場合でなければ、サーバサイドのプログラムでHost:を確認する必要もないでしょうし、サーバプログラムが不正なHost:で誤作動するのであればそれは間違いなく脆弱性に属しますから、Webサーバやリバースプロキシをしっかりとアップデートしておけば、中小規模の環境で気にする必要はそこまでないのではないかと考えます。

投稿2014/11/06 04:30

maisumakun

総合スコア145184

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する