質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2249閲覧

SVGの整列について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/14 07:53

編集2016/04/22 00:33

現在、SVGで整列の処理を作成しているのですが、
以下図のように回転させると、灰色の部分で整列してしまうのですが、
矩形(青紫の箇所)で整列することは可能でしょうか?

jsでこういった処理を可能にするメソッドがあれば教えていただきたいです。
なければ計算式でもいいので教えて下さい。

よろしくお願いしいます。
イメージ説明

ご指摘いただきましたので、サンプルコード追加します。

html

1<!-- 星の形45° --> 2<g transform="matrix(2.82843 2.82843 -2.82843 2.82843 675.59 109.905)"> 3 <path d="M50.00,0 L35.30,35.30 L0,39.70 L26.50,64.70 L20.60,100.00 L50.00,85.30 L79.40,100.00 L73.50,64.70 L100.00,39.70 L64.70,35.30 L50.00,0 z" /> 4 <rect width="100" vector-effect="non-scaling-stroke" stroke-width="0.5" stroke="#000" height="100" fill="none" /> 5</g>

js

1var svgMatrix = element.createSVGMatrix(); 2Matrix.f = [揃えたい座標];

jsおよびSVGに疎いもので、足りているかわかりませんがよろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

manabufukai

2016/04/15 15:41

SVGは ・スタンドアロンorインライン ・svgタグの中に複数の図形要素を含んでいるor一つの図形につき一つのsvg要素 ・回転はtransform属性なのかcssプロバティなのか 等の条件により、振る舞いが大きく変わります。 コード等も可能な限り開示していただいたほうが正確な回答が得られると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/22 00:34

ご指摘ありがとうございます。 コードの追加いたしました。よろしくお願いします
guest

回答1

0

ベストアンサー

お見受けする限り

<svg> <g>...</g> <g transform="...">...</g> ・ ・ </svg>

という「svg要素下に複数のg要素がある」構造になるのですね?

ここでポイントなのが

  1. svg要素にviewBoxの指定が無ければ、暗黙的にsvg要素のwidth,heightがviewBoxに指定される
  2. viewBoxは読んで時の如く「表示領域」=ここをはみ出した範囲は可視できなくなる
  3. transform属性での指定の際、Matrixでは変形の中心を指定できない(rotateでの変形なら指定可)
  4. ただし、rotateで回転を中心点に指定しても2.の理由から上へはみ出した分は欠ける
  5. じゃあsvg要素にpadding指定すれば => 現状ブラウザの解釈の違いアリ(不安定)

また、matrixにscale,skewX,skewYの指定も入っていますが、これもg要素毎に違うと考えるべきですよね?
となるとcreateSVGMatrix()でmatrixの指定を取得しても、skewで歪ませた分の位置を計算するのはちょっと面倒かなと思います。なので、ちょっと泥臭いですが、各要素の位置とサイズを取得して平均を出すという方法で

<svg id="svg"><!-- idを付与 --> <g class="path"><!-- classを付与 --> <path d="M50.00,0 L35.30,35.30 L0,39.70 L26.50,64.70 L20.60,100.00 L50.00,85.30 L79.40,100.00 L73.50,64.70 L100.00,39.70 L64.70,35.30 L50.00,0 z" /> <rect width="100" vector-effect="non-scaling-stroke" stroke-width="0.5" stroke="#000" height="100" fill="none" /> </g> <g class="path" transform="matrix(2.82843 2.82843 -2.82843 2.82843 675.59 109.905)"><!-- classを付与 --> <path d="M50.00,0 L35.30,35.30 L0,39.70 L26.50,64.70 L20.60,100.00 L50.00,85.30 L79.40,100.00 L73.50,64.70 L100.00,39.70 L64.70,35.30 L50.00,0 z" /> <rect width="100" vector-effect="non-scaling-stroke" stroke-width="0.5" stroke="#000" height="100" fill="none" /> </g> </svg> <script> function getPos(el){ var rect = el.getBoundingClientRect(); return rect; } var element = document.getElementById('svg') var childs = element.getElementsByTagName('g'); var childsLg = childs.length; var pos = []; for( var i=0; i<childsLg; i++ ){ //各g要素の位置とサイズを配列へ格納 pos[i] = getPos(childs[i]); } //1.ここで返ってきたx座標、y座標、width,heightを元に縦軸の平均値を計算 //2.1の値を元に全g要素に対してMatrixのtranslateを再設定 //IE対応も考えて、親のsvg要素へwidth,height再指定(※必要であれば。IEではwidth,heightを指定していなければ、ブラウザデフォルトで設定されてるサイズに固定される) </script>

といった方法になるのかな…と。

もっと簡単にしたい場合

Matrixで指定することに拘らず、図形を1つのsvg要素内でまとめることに拘らないなら

Html

1<svg class="foo"> 2 <g>...</g> 3</svg> 4<svg class="bar"> 5 <g transform="...">...</g> 6</svg>

のようにして、cssでtransformを行えばtransform-originの指定なども効くので簡単かなと思います。

投稿2016/04/22 14:26

編集2016/04/22 17:23
manabufukai

総合スコア700

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/25 00:03

ご回答頂きありがとうございます。 教えていただいた方法をやってみたいと思います。 >Matrixで指定することに拘らず こちらも、考えながらやっていきたいと思います。 わかりやすい回答本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問