質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2532閲覧

他オブジェクトのAnimatorコンポーネントが参照できないエラー

toki_3598

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/20 11:35

前提・実現したいこと

InputFieldに入力された文字を判定して別オブジェクトのアニメを切り替えたい。

発生している問題・エラーメッセージ

アニメーションが切り替わる文字列を入力してもアニメが切り替わりませんでした。

おそらくAnimatorコンポーネントをアタッチしてあるオブジェクトを参照できていないよというようなことを言われていると思うのですが調べてもいまいち解決策がわかりませんでした。

MissingComponentException: There is no 'Animator' attached to the "GameObject" game object, but a script is trying to access it. You probably need to add a Animator to the game object "GameObject". Or your script needs to check if the component is attached before using it. UnityEngine.Animator.SetTrigger (System.String name) (at <049be2afe36f487eb06ef49d51a0bab6>:0) Test.InputText () (at Assets/Script/Test.cs:38) UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke () (at <ee47be73f7ef409ca5e5ce4b121745b7>:0) UnityEngine.Events.UnityEvent`1[T0].Invoke (T0 arg0) (at <ee47be73f7ef409ca5e5ce4b121745b7>:0) UnityEngine.UI.InputField.SendOnValueChanged () (at D:/unity/2019.4.10f1/Editor/Data/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/UI/Core/InputField.cs:2161) UnityEngine.UI.InputField.Insert (System.Char c) (at D:/unity/2019.4.10f1/Editor/Data/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/UI/Core/InputField.cs:2138) UnityEngine.UI.InputField.Append (System.Char input) (at D:/unity/2019.4.10f1/Editor/Data/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/UI/Core/InputField.cs:2228) UnityEngine.UI.InputField.KeyPressed (UnityEngine.Event evt) (at D:/unity/2019.4.10f1/Editor/Data/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/UI/Core/InputField.cs:1770) UnityEngine.UI.InputField.OnUpdateSelected (UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at D:/unity/2019.4.10f1/Editor/Data/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/UI/Core/InputField.cs:1824) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (UnityEngine.EventSystems.IUpdateSelectedHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at D:/unity/2019.4.10f1/Editor/Data/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/EventSystem/ExecuteEvents.cs:99) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[T] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents+EventFunction`1[T1] functor) (at D:/unity/2019.4.10f1/Editor/Data/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/EventSystem/ExecuteEvents.cs:261) UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update() (at D:/unity/2019.4.10f1/Editor/Data/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/EventSystem/EventSystem.cs:377)

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System.Linq; public class Test : MonoBehaviour { private Animator anim; public Animator targetAnimator; public InputField inputField; public Text text; void Start() { inputField = inputField.GetComponent<InputField>(); text = text.GetComponent<Text>(); targetAnimator = GetComponent<Animator>(); } public void InputText() { targetAnimator = GetComponent<Animator>(); string hikakutext = inputField.text; //通常会話 if (hikakutext.Contains("おはよう") || hikakutext.Contains("お早う")) { text.text = "おはよう。今日も一日頑張ろう!"; targetAnimator.SetTrigger("inputtxt"); }

試したこと

Animatorコンポーネントを作り直したりしたのですが何故コンポーネントを参照できていないのかわからずじまいでした…

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョンはUnity 2019.4.10f1
言語はC#です

InputFieldのインスペクター情報↓
イメージ説明

Animatorコンポーネントがアタッチされているオブジェクト(Live2Dモデル)のインスペクター情報↓
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

StartメソッドにtargetAnimator = GetComponent<Animator>();が入っているので
起動時に「Testが付いているGameObjectに付いているAnimator」を取得しようとして、見付からないのでNullが入っていてエラーになると思われます。(インスペクターでの指定を上書きしている形)
なのでこの部分は不要かと思います。

投稿2021/02/21 03:05

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toki_3598

2021/02/21 04:43

その部分を削除したらできました!助かりました、本当にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問