質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3842閲覧

Google Mapで複数マーカー

Hiroaki-Yamada

総合スコア25

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/14 06:25

Google Mapで複数マーカーを立てようとしています。

PHPで

PHP

1$address[] = $value['address']; 2$address = json_encode($address);

でHTMLに住所を送った後、javascriptにsmartyのデータを送信しています。

HTML

1<script type="text/javascript" src="js/map.js" id="mapjs" data-mapjs-params='{$address}'></script>

javascriptのコンソールで見るとvalueに住所が全て入ってきているのがわかるのですが、
住所を複数渡してマーカーを複数立てる方法がわかりません。
わかる方がいらっしゃいましたらご教授願いいたします。

javascript

1var params = $('#mapjs').data('mapjs-params'); 2 3$.each(params, function(index, value) { 4 console.log(value); 5}); 6 7function drawMap(address) { 8 9 var geocoder = new google.maps.Geocoder(); 10 //住所から座標を取得する 11 geocoder.geocode( 12 { 13 'address': address,//検索する住所 〒◯◯◯-◯◯◯◯ 住所 みたいな形式でも検索できる 14 'region': 'jp' 15 }, 16 function (results, status) { 17 //console.log(address); 18 if (status == google.maps.GeocoderStatus.OK) { 19 google.maps.event.addDomListener(window, 'load', function () { 20 var map_tag = document.getElementById('map'); 21 // 取得した座標をセット緯度経度をセット 22 var map_location = new google.maps.LatLng(results[0].geometry.location.lat(),results[0].geometry.location.lng()); 23 //マップ表示のオプション 24 var map_options = 25 { 26 zoom: 13,//縮尺 27 center: map_location,//地図の中心座標 28 //ここをfalseにすると地図上に人みたいなアイコンとか表示される 29 disableDefaultUI: true, 30 mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP//地図の種類を指定 31 }; 32 33 //マップを表示する 34 var map = new google.maps.Map(map_tag, map_options); 35 36 //地図上にマーカーを表示させる 37 var marker = new google.maps.Marker({ 38 position: map_location,//マーカーを表示させる座標 39 map: map//マーカーを表示させる地図 40 }); 41 }); 42 } 43 } 44 ); 45 } 46drawMap(address);

ちなみに、drawMap関数はネットで見つけてきたもので自分で作ったのものではありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

元ソースをなるべく生かすと、こんな感じかなあ、と。(動作確認してません)

javascript

1google.maps.event.addDomListener(window, 'load', function () { 2 var map; 3 var params = $('#mapjs').data('mapjs-params'); 4 5 $.each(params, function(index, value) { 6 drawMap(value); 7 }); 8 9 function drawMap(address) { 10 11 var geocoder = new google.maps.Geocoder(); 12 //住所から座標を取得する 13 geocoder.geocode( 14 { 15 'address': address,//検索する住所 〒◯◯◯-◯◯◯◯ 住所 みたいな形式でも検索できる 16 'region': 'jp' 17 }, 18 function (results, status) { 19 if (status == google.maps.GeocoderStatus.OK) { 20 var map_location = new google.maps.LatLng(results[0].geometry.location.lat(),results[0].geometry.location.lng()); 21 if (!map){ 22 var map_tag = document.getElementById('map'); 23 //マップ表示のオプション 24 var map_options = 25 { 26 zoom: 13,//縮尺 27 center: map_location,//地図の中心座標 28 //ここをfalseにすると地図上に人みたいなアイコンとか表示される 29 disableDefaultUI: true, 30 mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP//地図の種類を指定 31 }; 32 33 //マップを表示する 34 map = new google.maps.Map(map_tag, map_options); 35 } 36 37 //地図上にマーカーを表示させる 38 var marker = new google.maps.Marker({ 39 position: map_location,//マーカーを表示させる座標 40 map: map//マーカーを表示させる地図 41 }); 42 } 43 } 44 ); 45 } 46});

投稿2016/04/14 08:37

Lhankor_Mhy

総合スコア35815

2016/04/14 09:04

ご回答ありがとうございます。無事解決しました。 Google APIを使うのは今回が初めてなので、ググってもよくわかりませんでした。 ベストアンサーにさせていただきます。
guest

0

var marker = new google.maps.Marker

のインスタンスを複数作ると、複数マーカが打てます。

投稿2016/04/14 06:34

ItoTomonori

総合スコア1283

2016/04/14 07:12

早速のご回答ありがとうございます。 複数インスタンスを作る方法を調べてみたのですが、わかりませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する