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2回答

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Unity)最初のPrefabを削除したい

navesanta

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投稿2021/02/18 09:15

Unityでアプリ内にエクセルデータをセットしました。
Yahooの検索エンジンのようにinputFieldに文字を入れたら
曖昧検索でこのデータからリストPrefabで表示しようと
思っています。

セットしてテストをすると1度めは問題なく表示できるのですが
2度目の検索をすると前回のリストPrefabに追加された状態になってしまいます。
抽出したListデータ自体はList.Clear()して新たに入れ直す形でできるのですが
1度目で生成したリストPrefabが削除できません。
LoadSceneで初期化するとInputFieldデータなどもメモリから消えてしまいます。
どうすれば1度目のリストPrefabだけを一括削除して新しいリストPrefabを
生成できるでしょうか?

環境)
PC: Windows10
Unity2019.4.0f1
言語:C#

C#

1public void TapSearch() 2 { 3 string inputValue = searchInputField.text; 4 Debug.Log("searchkey" + inputValue); 5 List<Search_Sheet1.Param> searchList = new List<Search_Sheet1.Param>(); 6 var resultList = searchSheet.sheets[0].list.Where(data => data.description.Contains(inputValue)); 7 searchList.Clear(); 8 foreach(var item in resultList) 9 { 10 searchList.Add(item); 11 } 12 for(int i = 0; i < searchList.Count; i++) 13 { 14 var item = GameObject.Instantiate(toriviaListPrefab) as GameObject; 15 item.transform.SetParent(transform, false); 16 texts = item.GetComponentsInChildren<Text>(); 17 texts[0].text = searchList[i].title; 18 } 19 }

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guest

回答2

0

スコープ外にListを持たせて、条件によって削除メソッドを呼び出す。が一番楽な気がします。
今の状態だとInstantiateで生成したGameObjectの参照がスコープを抜けると残らないので存在するけど知っているObjectが無い(無い訳でもないのですが)ので探さないといけない、それだと結構面倒な事になります。
もう一方のLoadSceneでって方法だとScriptableObject化してシーン間でデータを共有する方法もありますが、、、こちらは説明できる程の知識はないので説明出来ないです。

投稿2021/02/19 09:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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ベストアンサー

transformの子オブジェクトを取得→各オブジェクトを削除する

または

var item = GameObject.Instantiate(toriviaListPrefab) as GameObject;
のitemをList<GameObject>に格納しておき、foreachで回して中身のGameObject削除→ListをClear

でできるのではと思います。

投稿2021/02/19 01:24

sakura_hana

総合スコア11427

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