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2音符のタイミング時間のずれを長さに換算する方法

tuna-uniko

総合スコア10

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2021/02/18 07:40

音楽ゲームで長押しを実装しようとした時、始点終点同時にノーツを生成することで終点側から帯部分(LineRendererで生成)を表示できるようにすることを考え、スクリプトを組んでいました。しかしタイミングのずれを取得することはできましたが、これを距離に換算する方法を探しています。

###実現したいこと
例えば始点が3.5秒、終点が5.5秒のタイミングで音符を生成する時、3.5秒のタイミングで両方生成し、この差の時間である2.0秒を始点~終点の長さに変換し始点は普通の生成位置に生成、終点はずれ秒分の長さを生成位置のy座標に足した位置へ生成したい(5.5秒のタイミングで終点が普通の生成位置を通過する)。

###数値など
ノーツの移動速度は0.11fになっています。
今の処理ではノーツの移動速度を(終点タイミング-始点タイミング)に掛け算していますが、それだと長さがあまりにも足りませんでしたので、別の計算方法を探しています。
=>差が約2秒なので、3.0秒のタイミングと5.0秒のタイミングでノーツを生成、その間部分の長さを目視で確認し、現在の方法では2秒の差があるにも関わらず間の長さが圧倒的に足りないと判っています。なのでこの長さを正確に出す計算方法を探しています。

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sakura_hana

2021/02/19 00:23

各々のタイミングのノーツが作れているなら、「終点ノーツのY座標-始点ノーツのY座標」で取れませんか?
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回答1

0

ベストアンサー

フレームレート(FPS)が固定か可変で異なるかと思います。固定の場合なら、ノーツの長さは速さ×時間差×FPSで算出できると思いますが、可変の場合はこの式では毎回ノーツの長さの値が変化してしまいます。

意図と違いますが、ノーツ生成時に終点部分が画面外にある仕様なら、終点部分を画面端に固定して、始点部部だけを移動させれば、画面外から入ってきたように見えます。そして終点タイミングが来た時点でノーツの長さを確定、終点部分も移動を開始させます。他にもっとうまい対処方法があるかも知れませんので参考までに。

投稿2021/02/20 00:22

Serbonis

総合スコア586

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tuna-uniko

2021/02/21 08:08

Serbonis様 回答ありがとうございます。FPSの方が固定ではなかったため、90fpsで固定する処理を追加してノーツ速度×時間差×90の計算を行うことで、終点ノーツが他ノーツの出現する高さを指定時刻に通過するよう組むことができました。 Instantiateで生成する仕組みのため生成されたオブジェクトのスクリプトをenabledで切り替えることにより終点を生成位置に止めることも試しましたが上手く指定できず、今回はfpsの固定化という方法を行いました。 教えて頂いた方法の他にも方法があるかもしれないため、自分でもさらに模索してみたいと思います。回答ありがとうございました。
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