質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

304閲覧

dockerのインストールについて

mikeko0901

総合スコア227

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/18 07:22

プロジェクトでdockerの開発環境を作り、ソースをgit cloneする必要があります。
dockerは初めてですが、試行錯誤してインストールしましたが、正しくインストールできているのかがわかりません…
以下、疑問点です。

環境:Windows10 Home
docker:docker Desktop whindows Homeをインストールしていると思います
色々やる中で、ubuntu 18.04もPCにインストールされています。

■ wsl --list --verbose の結果
イメージ説明

現在、WSLはdocker-desktopが既定になっており、バージョンは2です。

■ docker-desktopの状況
イメージ説明
チュートリアルこれからですが、インストールされているようです。

■WindowsPowershellでdocker -v や docker-compose -vをやるとバージョンが出るのでdockerは使えそうです。

■しかし、ubuntuでdocker -vをやると以下のような結果が返ってきました。
イメージ説明

質問1
dockerは、ubuntuにはインストールされていなくて、どこにインストールされているのでしょうか?(ローカル?に? wsl --listに出てきた、docker-desktopというディストリビューションに?)

質問2
ウェブでは、ubuntuにインストールする記事が多くみられますが、
PCで開発する上で(gitからpullしたりpushしたり)、今のままでも問題なさそうでしょうか?

質問3
質問2で、ubuntuにdockerをインストールしなきゃだめ!という場合は、
すでにdockerデスクトップはインストールしている状態で、どのようにしてubuntuにだけインストールすればよいのでしょうか・・・

質問4
WindowsPowsershellでgitcloneしましたら、
|User|[ユーザー名] でgitcloneしましたので、ユーザー名直下にプロジェクトフォルダができました。
コードの編集などは、エディタなどを別途使っていらっしゃるのでしょうか??

昨日からかなり悩んでおりまして・・・
ご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

質問2

同じようにwindowsにdocker入れて使ってますよ
コマンドはwsl(2)ではなくpowershell7上で使ってます

質問4

好きなようにやれば良いけど参考までに、シングルコンテナの場合はマウントの有無に関わらずDocker for Visual Studio Code使っていて複数コンテナでdockernetwork組んでる場合は直接ファイルwindows上でファイル編集してます
それ以外のファイル操作はコンテナに入ってvim

投稿2021/02/18 08:10

hentaiman

総合スコア6415

mikeko0901

2021/02/20 08:29

ありがとうございます。 コンテナにdocker exec -it cacd63a81fa3 //bin/bashなどで入るということですね! 勉強になりました。
guest

0

ベストアンサー

質問1

WSL 2 で Docker を使うパターン

質問2

「今のまま」「問題なさそう」が何を意味してるのかわからん。
powershellで使う、という意味なら動いてるんだから使えば良いんじゃない。

質問3

これも趣旨がようわからんけどWSL2のubuntuで使いたいならdockerの設定画面からWSL Integrationで使いたいディストロ選べばいい。

質問4

docker無関係。

投稿2021/02/18 07:32

gentaro

総合スコア8949

mikeko0901

2021/02/18 08:05

>dockerの設定画面からWSL Integration こちらをなかなか見つけられませんでした。助かりました!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する