質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
grep

grepはコマンドライン上でテキスト検索を可能にするユーティリティーです。元はUnixのために用意されたものです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

3回答

505閲覧

Linuxコマンドについて

tarikihongan

総合スコア26

grep

grepはコマンドライン上でテキスト検索を可能にするユーティリティーです。元はUnixのために用意されたものです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/18 07:16

質問をご覧いただきありがとうございます。

テキストからの特定の文字列を、Linuxコマンドを使用し取り出したいのですが方法が分かりません。

例:
{色="赤",名前="りんご",味="おいしい"}{名前="みかん",色="橙",味="おいしい"}{味="まずい",色="茶色",名前="りんご"}

ここで私が取り出したいのは、一番最初に出てくる「名前=」のあとの文字列です。(今回の例だと「りんご」になります)

ファイルによって項目の並びがぐちゃぐちゃのため、みぎからX番目の文字を切り取ることはできませんでした。
今はgrepの -o オプションと、ワイルドカード「.*」を使って試していますが、うまく抜きとれません。

どんな些細なことでもいいので、お力添え頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

GNU grepではないgrepで、

• 指定した正規表現にマッチした部分だけを出力するオプションo
  • 先読み言明・あと読み言明を含むperl拡張正規表現を理解するようにするオプションP

を併用すれば良さそうです。

echo '{色="赤",名前="りんご",味="おいしい"}{名前="みかん",色="橙",味="おいしい"}{味="まずい",色="茶色",名前="りんご"}' | grep -P -o '(?<=名前=\")[^\"]*(?=")'

この方法だとマッチした部分が複数あった場合全部の部分文字列を1行1文字列で出力するので、先頭以外要らないのであれば、sedかheadでフィルタリングすれば良いでしょう。

これ以上の凝った処理に発展する可能性があるなら、最初からperlで処理するのが賢いでしょう。

echo '{色="赤",名前="りんご",味="おいしい"}{名前="みかん",色="橙",味="おいしい"}{味="まずい",色="茶色",名前="りんご"}' | perl -CSD -Mutf8 -nle '/名前="(.*?)"/ and print $1'

マッチしたものを全部出力したい場合:

echo '{色="赤",名前="りんご",味="おいしい"}{名前="みかん",色="橙",味="おいしい"}{味="まずい",色="茶色",名前="りんご"}' | perl -CSD -Mutf8 -nle 'print foreach /名前="(.*?)"/g'

投稿2021/02/18 09:06

編集2021/02/18 09:18
KojiDoi

総合スコア13671

2021/02/19 00:39

perlというコマンドを知らなかったので、とても助かりました!ありがとうございました!

2021/02/19 02:47

何度もすみません、「先頭以外要らないのであれば、sedかheadでフィルタリング」とありますが、どのように利用すればいいのでしょうか。 例には1行しか書きませんでしたが、同じような内容が100行ほどあります。それぞれ1行の中から、「名前」に最初にヒットする言葉を抜き出したいと思っています。
KojiDoi

2021/02/19 04:59

echo '{色="赤",名前="りんご",味="おいしい"}{名前="みかん",色="橙",味="おいしい"}{味="まずい",色="茶色",名前="りんご"}' | grep -P -o '(?<=名前=\")[^\"]*(?=")' | head -1 echo '{色="赤",名前="りんご",味="おいしい"}{名前="みかん",色="橙",味="おいしい"}{味="まずい",色="茶色",名前="りんご"}' | grep -P -o '(?<=名前=\")[^\"]*(?=")' | sed '1!d'
guest

0

echo '{色="赤",名前="りんご",味="おいしい"}{名前="みかん",色="橙",味="おいしい"}{味="まずい",色="茶色",名前="りんご"}' | grep -oP '名前="'[亜-熙ぁ-んァ-ヶ]*'"' | head -1

ほとんどKojiDoiさんと同じですが、、
名前が日本語だけならこういうのもありかなと思いました。

追記
===
すみません、「名前=” “」はいらないのですね。ご放念ください。
無理矢理作るなら下になっちゃいますね、、

echo '{色="赤",名前="りんご",味="おいしい"}{名前="みかん",色="橙",味="おいしい"}{味="まずい",色="茶色",名前="りんご"}' | grep -oP '名前="'[亜-熙ぁ-んァ-ヶ]*'"' | cut -d '"' -f 2 | head -1

投稿2021/02/18 11:34

編集2021/02/18 12:00
taku0000001

総合スコア3

2021/02/19 00:38

参考になりました、ありがとうございます!!
guest

0

echo {色="赤",名前="りんご",味="おいしい"}{名前="みかん",色="橙",味="おいしい"}{味="まずい",色="茶色",名前="りんご"} | \ sed -r "s/^.*?名前=([^,]+?),.*$/\1/"

投稿2021/02/18 08:49

phoepsilonix

総合スコア233

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する