質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

14680閲覧

webページがどうしても更新されません

grasshopaTW

総合スコア14

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/13 18:05

Webサイトを更新したのですが、古いページや削除したwebページが表示されてしまいます。

htmlの静的ページです。
ブラウザ側でのキャッシュクリアや、html側でmetaタグや.htaccess、Javascriptでキャッシュを制御するタグを書き込んで試してみましたが、一部のPCでは有効になりません。

検証は、Mac数台ではSafari、Chromeなど最初から問題なく更新され、WindowsではIE11、safari5、Chromeで色々と試してみてもサイト全体が更新されないようです。
ページファイルはサーバ上で削除しました。
Windows側に問題があるのかもしれないと思ったのですが、MacでSafariを使用しているお客さまからの問い合わせで上記の対応をしても更新されないということでした。

どなたか同じ様な経験をされたり、原因や解決の方法などわかる方がいらっしゃったらご教授よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

いくつか可能性を。

1、もし特定のお客様の環境でのみ発生しているなら、そのお客様が、proxyを経由でアクセスしている可能性はないでしょうか?proxyといっても、昔ながらの単にキャッシュ目的のみ導入されているのではなく、社内でのアクセス監視などなど、キャッシュ目的以外でで導入されていることがあります。

2、htmlページ全体の話でしょうか?それとも、CSSなどのリンクファイルの問題でしょうか?CSSなどのリンクファイルは、最近のブラウザは、積極的に更新しない物が多いようで、CSSのリンクなどには、

<link rel="stylesheet" href="jquery-ui.css?update=20160414"/>

のように、ダミー引数(update=20160414)をつけて、強制的に更新させるという方法が有効です。

3、いわゆる「スーパーリロード」という、ブラウザ側に完全にリロードさせる方法があるようです。根本的な解決にはなりませんが、一時しのぎで、原因究明までというなら使えるかもしれません。具体的には、「スーパーリロード」で検索してみてください。ブラウザ毎にいろいろ手法がでてきます。

取り急ぎ、思いつくところをツラツラと。
ご参考になれば、幸いです。

投稿2016/04/13 19:16

ItoTomonori

総合スコア1283

grasshopaTW

2016/04/14 03:33

ご回答有難うございます。 お客様には確認しておりませんが、同様に古いページが表示される手元のWindowsではプロキシサーバは使っておりません。 また、一部のhtmlページの不具合と思っていましたが、サイト全体を古いデータが表示されるようです。 jqueryを使用しているのでダミー引数を付けて試してみましたが変化はありませんでした。 スーパーリロードも効かないようです。 解決には至りませんでしたがこのような方法も知る事ができて有難うございました。 お返事が遅くなり失礼しました。
ItoTomonori

2016/04/14 03:44

DNSを書き換えて、サーバを新しくしたりしていませんでしょうか? 古いページが表示されるのは、古いサーバをみているとか・・・? ということで、もし、サイト引っ越しをしているなら、 古いページが表示されるPCと、きちんと表示されるPCで、それぞれ、 nslookup [表示しようとしているドメイン] などやってみてはいかがでしょうか? 対象のサーバのIPアドレスが、違うとか?ないでしょうか???
grasshopaTW

2016/04/14 09:33

まさに昨年秋にレンタルサーバを引っ越しました。 トップページを削除してもサイトが表示されたので、サーバ会社に問い合わせていたところでした。 恥ずかしいですがnslookupも知りませんでしたので、今調べつつ試してみようと思います。 どうも有難うございました!
ItoTomonori

2016/04/14 09:41

古いサーバのコンテンツを参照している可能性が大きいですね。 DNSが、きちんと伝播していないか、何かの問題で、古いDNS設定が、反映されてしまったか・・・。 DNSの設定状況など、再度確認されるとよろしいかと。 昔の話ですが、とある業者のDNSがダウンして、バックアップから復旧してくれたようなのですが、バックアップのデータが古く、昔のDNS設定のままで、古いサーバに接続に行ってしまい、サービスが停止してしまったという、笑えない話を聞いたこともありますので、要確認ですね。
grasshopaTW

2016/04/14 10:30

そのような事があるのですね。 今サーバ会社とも連絡がとることができ、後日の返答を待ってからになりますが、 これで解決するとよいのですが。 検索サイトで原因の可能性を調べるのも限りがあり、お力添えありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

色々原因が考えられると思いますが,良くあるのは,確認されたとは言ってもサーバに古いファイルが残ってしまってる場合が多いです。サーバ内のファイルを、隅々まで確認してください。
レンタルサーバーなどを利用している場合自分でルーティングの設定ができないなどの制約があることがあるので,この場合,webサーバーはURIでフォルダのロケーションなどが指定されると一番最初に見つけたhtmlを出力するなど動作制御されないことがあり,古いファイルが残ってるとそれらが最初にひっかかり出力されることがあります。最初にindexを置いてくださいなどの指示が設けてある場合は,indexの有無を最初に制御をかけていてindexを置いていないとそうなる可能性が高いです。
もしサーバを自前で用意してる場合はルーティングを行ってください。
次の可能性はプロキシサーバ等のキャッシュが残ってる可能性です。
プロキシサーバのキャッシュもパージするしかないです。出来る権限がなければ権限のある方にやってもらってください。自分で出来る場合はパージすれば大丈夫です。
ここまでやれば直らないはずはないと思っています。サーバ側の制御の問題でブラウザ側がページ丸々キャッシュを持ってることはほぼないはずです(無理にキャッシュさせる仕様になっていなければ。)。

投稿2016/04/13 19:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

grasshopaTW

2016/04/14 09:43

レンタルサーバ内ファイルを見てみましたが一通りアップしたデータのみでしたので、サーバ会社に問い合わせしたのですがまだ返事待ちです。 > 最初にindexを置いてくださいなどの指示が設けてある場合は, こちらはpublic_htmlの直下にindexファイルを作り、その中にデータをアップロードするという意味でしょうか? プロキシサーバを使っていない手元のWindowsでも同じ症状が出ますので、そちらのキャッシュではないと思いますが、色々な可能性を示唆していただいてありがとうございます。 不勉強で言葉を調べたり、サーバ会社からの返事を待ったりしていて、ご返信が大変遅くなり失礼いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する