質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

3537閲覧

ブループリントの使い分けの方法がわかりません。

UE4benkyo-

総合スコア37

Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/17 09:42

編集2021/02/17 09:45

UE4のブループリントについてわからないことがあります。
最近UE4の勉強をし始めたのですが、ブループリントをつくるときに
アクタとかポーンとキャラクターがありますが、どう使い分ければいいのかが
わかりません。

私の認識はアクタは動かないもので
ポーンが時間で出現するもので
キャラクターがプレイヤー用のもの
という感じです。

おそらく違うと思うのでどのように使い分けたらいいのか教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

オブジェクト指向の話になる為詳しく知りたい場合は公式ドキュメントや改めて質問を上げる事をお勧めします。

とりあえず簡潔に説明すると下記の通りです

Actor

レベル上に配置される基本的なオブジェクトです。
とりあえず不都合が無ければActorを継承してBPを作成するのが良いのはないでしょうか。

アクタは動かないもので

動く罠や取得可能なアイテム等はActorを継承して作る事が多いので上記は誤りです。

Pawn

Actorを継承したものがPawnで、
プレイヤーやAIが操作可能なアクターを作成する際に継承します。
Characterクラスでは機能過多であったり、CharacterMovementComponentでは制御がしにくい場合等に使用されます。
使用例では、、、プレイヤーが乗れる車とかはPawnで作ってもいいんじゃないでしょうか
(ネットワーク対応ゲームのことを考えるとCharacterクラスの方が色々便利かもしれません)

そのため

ポーンが時間で出現するもので

上記は誤りになります。

Character

Pawnクラスを継承したものがCharacterで、
プレイヤーやAIが操作可能なアクターを作成する際に継承します。
自キャラや敵キャラを作る場合はとりあえずCharacterクラスを継承していれば困らないかもしれません。

キャラクターがプレイヤー用のもの

半分正しいです、敵キャラを作る際にも使用できます。

投稿2021/02/23 15:58

編集2021/02/24 02:33
MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

UE4benkyo-

2021/02/24 02:15

回答ありがとうございます! なるほど... 思ったより使い分け方が難しいですね。 がんばって使い分けられるように覚えます。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する