質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

834閲覧

Javascript エレメントの位置

Miholita

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/16 13:56

編集2021/02/16 15:18

ページを開いたときに表示させたい内容

ボディ内をクリック後に表示させたい内容

自分で作成したもの

初めまして。
Javascriptの基本の練習をしており、昨夜から解決できずにいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

前提・実現したいこと

ページを開いた時は画像1枚目のようにCSS通りに表示され、ボディ内のどこかをクリック後に画像2枚目のように内容が右側に移動するようにしたいです。

発生している問題

画像3枚目(自分で作成したもの)
1.ページを開くと最初から右側で表示されてしまっている。
(クリックすると画像1枚目と同じ表示にはなりますが、ページを最初に開いたときは画像1の表示で、クリックすると画像2枚目のように右側に移動させたいです。)
2.リストの点が移動せずに左側のままになる。(3つの点もリストと同じように右側に表示させたいです)

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>A Basic HTML Page</title> <meta charset="utf-8"> <style> body { background: beige; font-family: Tahoma; color: black; width: 70%; margin: 0px auto; border: 2px solid black; padding: 10px; margin-top: 20px; } .example { text-align: right; color: blue; font-size: 1.2em; font-style: oblique; } html { background: gray; } </style> <script type="text/javascript"> //javascript gose here function preparePage() { document.getElementById("mainBody").onclick = function() { if (document.getElementById("mainBody").className == "example") { document.getElementById("mainBody").className = ""; } else { document.getElementById("mainBody").className = "example"; } }; } window.onload = function() { preparePage(); }; var doc = document.getElementById("mainBody"); doc.style.fontFamily = "Times New Roman"; </script> </head> <body id="mainBody" class="example"> <h1>This is a basic HTML page</h1> <p>It really doesn't get more basic than this. HTML is a language that will control the structure and content of the information on your web page. Other technologies will control style, like CSS, and interactivity, like Javascript. HTML is the most important of all becasue without HTML you would have nothing....</p> <div class="listContainer"> <h2>Things you need for a web page</h2> <ul> <li>HTML</li> <li>CSS</li> <li>Javascript</li> </ul> </div> </body> </html>

試したこと

var doc = document.getElementById("mainBody"); がid="mainBody"よりも前にきてしまっていることが原因だと考え、位置をかえてみるもののどこに入力しても上手くいきません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

int32_t

2021/02/16 14:43

全体が右寄りのとき、3つのリストの点はどう表示されて欲しいのでしょうか?
Miholita

2021/02/16 14:47

説明が不足しており失礼いたしました。 3つのリストの点もリストと同じように右側に表示させたいです。 よろしくお願い致します。
int32_t

2021/02/16 15:08 編集

HTML, CSS, Javascript の右寄り位置はこれで正しくて、点はそれぞれのすぐ左に付いて縦位置は揃ってはいけない、ということでしょうか。
Miholita

2021/02/16 15:20

画像と説明を追加いたしましたのでご確認いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

1.ページを開くと最初から右側で表示されてしまっている。

bodyタグにexampleクラスを最初から当ててしまってるからですね。
単純に外せば良いでしょう。

2.リストの点が移動せずに左側のままになる。

csslist-style-positionが要件に近いでしょうか。
list-style-position: inside;とするとliタグのテキストにくっつきます。(liの内側だからliのテキスト準拠)
list-style-position: outside;とすると元の表示に戻ります。(liの外だからul準拠)

コード

結構派手に変えたのでポイントだけ。

htmlulタグにidを付与して、exampleクラスを適用する時に一緒にlist-style-positionを変更する

html

1<ul id="langList"> 2 <li>HTML</li> 3 <li>CSS</li> 4 <li>Javascript</li> 5</ul>

js

1doc.onclick = function() { 2 if (doc.className === "example") { 3 doc.className = ""; 4 langList.style.listStylePosition = "outside"; 5 } else { 6 doc.className = "example"; 7 langList.style.listStylePosition = "inside"; 8 } 9};

JavaScriptからcssのプロパティを変える場合は、styleプロパティ経由で指定します。
css名はケバブケース(ハイフンつなぎ)ですが、JavaScriptで指定する場合は、キャメルケースに直して指定します。
今回だとlist-style-positionですからlistStylePositionですね。

動作確認用

https://jsfiddle.net/1skvrng8/

投稿2021/02/18 14:45

編集2021/02/18 14:54
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Miholita

2021/02/18 16:40

初心者の私にもわかりやすいようご説明頂きありがとうございます。 自分ではscriptの位置が原因なのではないかと最後にもっていったり色々試してみたのですが、全く関係なかったんですね。 添付頂いたコードを参考にしながら自分でイチから再作成してみます。 本当にありがとうございました!!
Miholita

2021/02/18 16:40

初心者の私にもわかりやすいようご説明頂きありがとうございます。 自分ではscriptの位置が原因なのではないかと最後にもっていったり色々試してみたのですが、全く関係なかったんですね。 添付頂いたコードを参考にしながら自分でイチから再作成してみます。 本当にありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する