質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

547閲覧

GAS ネットで見つけたscriptの意味を教えてください

Gra_ntz

総合スコア4

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/16 08:28

はじめまして。GAS超初心者です。NETで発見したスクリプトを参考に
業務の効率化を推進しています。

今回も、ネットで見つけたスクリプトを参考に業務に合うように書き換えたいのですが
どうしてもスクリプト内で意味が分からないところがあります。

非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示いただけましたら
幸いです。

尚、スクリプトは下図のようにsheet1のカラムAに日付、カラムBにIDが入っており、
別のシートsheet2のカラムAの中から該当するIDを見つけ出して、カラムPに日付を
入力するという物です。
sheet1sample
sheet2sample

google

1function CopyDate() { 2 var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 3 var sheetA = ss.getSheetByName('Sheet1'); 4 var dataA = sheetA.getRange(1, 1, sheetA.getLastRow(), 2).getValues(); 5 var sheetB = ss.getSheetByName('Sheet2'); 6 var dataB = sheetB.getRange(1, 1, sheetB.getLastRow(), 1).getValues(); 7 var values = dataB.map(function(e) { 8 var t = dataA.filter(function(f) {return f[1] == e[0]}); 9 return t.length > 0 ? [t[0][0]] : [""]; 10 }); 11 sheetB.getRange(1, 16, values.length, 1).setValues(values); 12} 13コード

スクリプトの中にあるfilter関数のreturn以降、「>0?[t[0][0]] : [""]」と
なっているのですがこれはどういう意味でしょうか。
どなたかご教示いただけましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

三項演算子 というやつです。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Operators/Conditional_Operator

t.length > 0 ? の?の手前までが条件式で、今回の場合はその前の記述のfilter条件に合致するものがあれば t.length > 0 を満たすので ture となり、 : の前の [t[0][0]] を返す。
filter条件に合致するものがなければ、false ということで、[""]を返すという分岐を意味します。

これによってシート2のA列に存在しないIDがあっても、最終的にsetValuesする為の二次元配列が作成されるようになってるのかと。

javascriptのタグを付けると、エンジニアの方が、もっと厳密な回答をしてくれると思います。

投稿2021/02/16 09:06

sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Gra_ntz

2021/02/17 01:32

前回に引き続きご回答いただきましてありがとうございました。 三項演算子という物は初めて知りました。非常にわかりやすい説明をしていただき ありがとうございました。また添付のURLもわかりやすかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する