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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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【C/C++】WindowsAPI:WriteConsole関数の処理を軽くしたい

ShoYama

総合スコア11

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/02/13 09:40

編集2021/02/13 11:11

前提・実現したいこと

現在コンソールを用いたゲームを作ろうと思い、エスケープシーケンスを用いたフルカラー描画のできるエンジンの仕組みを作りました。

しかし、そのせいか描画の処理、WriteConsole関数(WindowsAPI)の処理が重く

(ゲーム環境)
[画面サイズ]240×150,
16ピクセル/ドット

で動かすと

関数処理に350~500msかかってしまい

平均フレームレートも2しか出なくなってしまっています。

画面を小さくすれば30fps出るのですが、どうにか元の環境のまま軽くすることはできないでしょうか?

(なるべくC言語で組みたいのですが、可能であればC++でもかまいません。)

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

C

1 2#include <Windows.h> 3typedef struct 4{ 5 //出力用ハンドル 6 HANDLE m_hConsole; 7 //入力用ハンドル 8 HANDLE m_hConsoleIn; 9 10 //エラー用ハンドル 11 HANDLE m_hOriginalConsole; 12 13 //ウィンドウサイズ、位置 14 SMALL_RECT m_rectWindow; 15 16 //スクリーンバッファ(エスケープシーケンスに関しては次の資料を参考 https://en.wikipedia.org/wiki/ANSI_escape_code) 17 unsigned char* m_bufScreen; 18 19 20}ConsoleManager, *PConsoleManager; 21 22//フルカラー用の出力バッファポインタ 23static char* screen_buffer_full; 24 25=========================処理======================== 26 27 28void PrintImage(PConsoleManager const p_this) 29{ 30 //この下は出力バッファにエスケープシーケンス文字列を当てている処理です.ここは速度的にも~1ms/フレームだったので特に問題ありません。 31 32 DWORD write_num; 33 unsigned char* in_buf = p_this->m_bufScreen; 34 char *out_buf = screen_buffer_full; 35 36 for (int y = 0; y < m_nScreenHeight; y++) 37 { 38 39 for (int x = 0; x < m_nScreenWidth; x++) 40 { 41 out_buf += 7; 42 // R設定 43 *(out_buf + 0) = CharRGBconvTBL[0][*in_buf]; //0x30 + (*in_buf / 100); 44 *(out_buf + 1) = CharRGBconvTBL[1][*in_buf]; //0x30 + (*in_buf % 100 / 10); 45 *(out_buf + 2) = CharRGBconvTBL[2][*in_buf]; //0x30 + (*in_buf % 10); 46 in_buf++; 47 // G設定 48 *(out_buf + 4) = CharRGBconvTBL[0][*in_buf]; //0x30 + (*in_buf / 100); 49 *(out_buf + 5) = CharRGBconvTBL[1][*in_buf]; //0x30 + (*in_buf % 100 / 10); 50 *(out_buf + 6) = CharRGBconvTBL[2][*in_buf]; //0x30 + (*in_buf % 10); 51 in_buf++; 52 // B設定 53 *(out_buf + 8) = CharRGBconvTBL[0][*in_buf]; //0x30 + (*in_buf / 100); 54 *(out_buf + 9) = CharRGBconvTBL[1][*in_buf]; //0x30 + (*in_buf % 100 / 10); 55 *(out_buf + 10) = CharRGBconvTBL[2][*in_buf]; //0x30 + (*in_buf % 10); 56 in_buf++; 57 out_buf += 13; 58 } 59 out_buf++; 60 61 } 62 63    //ここの処理がどうしても重くなります 64 WriteConsole(p_this->m_hConsole, screen_buffer_full, m_nScreenHeight * (m_nScreenWidth * 20) + (m_nScreenHeight - 1), &write_num, NULL); 65 66 67 68 69}

試したこと

OpenMPの並行処理も少し試してみましたが、触り始めということもあり
上手くできませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio 2017

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y_waiwai

2021/02/13 11:03

WriteConsoleのコードを提示しましょう
ShoYama

2021/02/13 11:07

WriteConsole関数はWindowsAPIのものです 情報不足でした
guest

回答1

0

ベストアンサー

残念ながら WriteConsole の処理速度自体は簡単に高速にする方法はありません。 テキストだから軽いと思ったのかもしれませんが、結局のところ表示はグラフィック処理です。 字形に沿って色を適用して画面に反映するということを考えればこんなものだろうと思います。

WriteConsole 自体の速度はどうにもならないので使い方の工夫としては

  • 差分管理を付け加えて必要な部分のみを再描画する
  • 白黒では結構な速さで描画できるので色を諦める

といった程度のことしかできることはなさそうです。

投稿2021/02/14 04:48

SaitoAtsushi

総合スコア5684

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ShoYama

2021/02/14 05:15

丁寧な解説ありがとうございます。 やはりそう簡単には早くする方法はないみたいですね。差分管理もいい考えだなと思ったのですが、画面のサイズやゲームの動きを考えるとまた重たくなりそうなので白黒でやってみるか、画面を小さくして表現しようと思います。
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