質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

972閲覧

dockerでRails環境構築中に、データベースを作ろうとしたらエラーが出る

nakatievent

総合スコア38

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/13 07:54

編集2021/02/13 07:55

お疲れ様です。
質問お願いします。

DockerでRails環境を構築している途中で、docker-compose run web rails db:createコマンドを実行したところ、

Creating rails-docker_web_run ... done rails aborted! NameError: Cannot load database configuration: undefined local variable or method `‘APP_DATABASE’' for main:Object /app/config/database.yml:53:in `<main>' /app/bin/rails:5:in `<top (required)>' /app/bin/spring:10:in `block in <top (required)>' /app/bin/spring:7:in `tap' /app/bin/spring:7:in `<top (required)>' Caused by: NameError: undefined local variable or method `‘APP_DATABASE’' for main:Object /app/config/database.yml:53:in `<main>' /app/bin/rails:5:in `<top (required)>' /app/bin/spring:10:in `block in <top (required)>' /app/bin/spring:7:in `tap' /app/bin/spring:7:in `<top (required)>' Tasks: TOP => db:create => db:load_config (See full trace by running task with --trace)

と言ったエラーが出ます。

恐らく、database.ymlの53行目が間違っているのかと推測しますが、エラーを検索しても解決に至っていない状況です。

production: <<: *default database: <%= ENV[‘APP_DATABASE’] %> →53行目 username: <%= ENV[‘APP_DATABASE_USERNAME’] %> password: <%= ENV['APP_DATABASE_PASSWORD'] %> host: <%= ENV[‘APP_DATABASE_HOST’] %>

ビルドとコンテナは起動済みです。

分かる方いましたらご教授お願いします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下のコマンドとかでダメでしょうか?

bash

1# webもdbもupの状態のままで 2docker exec -it rails-docker_web_1 rake db:create

railsを余り知らないですが、DBを作るってことかな?
PHPで似たような事をやってるので。間違ってたらすみません。
勿論database、username、password、host合ってるのが前提です。

投稿2021/02/13 08:22

tomomo

総合スコア430

nakatievent

2021/02/13 13:58 編集

回答ありがとうございます。 DBを作るということなんですけど中々上手くいきません。 上記のコマンドを試してみたのですが、やはり同じようなエラーが出ます。
tomomo

2021/02/13 16:13

ダメでしたか。すみません...。 railsの其れなら自分は役に立てないで申し訳ないのですが、構成の問題のようにも見えたのでダメもとで回答させてもらいました。 docker-compose.ymlとかbuildしてるならDockerfileとか提示した方が回答つきやすいかもしれないですね。そもそもWebとDB間で疎通できてるのかとか疑問になったので。 あと環境(Win or Mac)とかも。
nakatievent

2021/02/14 01:44 編集

お疲れ様です。 あの後も色々と試したところ、環境変数が間違っていて、訂正したら実行できました。 細かいところですが、環境変数を設定する際、‘hogehoge’で登録していてそれでエラーが出たのかなと思い、'hogehoge'で登録したら実行できました。 凡ミスですが今後気を付けていきます。 回答ありがとうございました^ ^
tomomo

2021/02/14 02:25

よかった。 解決して何よりです♪
guest

0

自己解決

環境変数の設定方法が間違っていました。

• heroku config:add APP_DATABASE_USERNAME='hogehoge'
  • heroku config:add APP_DATABASE_PASSWORD='hogehoge'
  • heroku config:add APP_DATABASE_HOST='hogehoge'
  • heroku config:add APP_DATABASE='hogehoge'

細かいところですが、環境変数を設定する際、‘hogehoge’で登録していて、それが原因でエラーが出ていたっぽく、'hogehoge'で再度登録したら実行できました。

投稿2021/03/23 23:52

nakatievent

総合スコア38

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する