質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

2630閲覧

addとcommitと同時に実行する方法について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

1グッド

0クリップ

投稿2021/02/13 06:22

編集2021/02/13 09:24

Gitをしばらく利用しているとaddとcommitを同時に実行したいと考えました。
調べてみるとgit commit -a xxx.htmlgit commit -am "Change file"のような記述をネットで見つけたのですが、どちらを実行しても上手くいきません。

具体的にはgit commit -a xxx.htmlと入力すると「fatal: paths 'xxx.html ..." with -a does not make sense」と表示されgit commit -am "Change fileと入力すると「nothing added to commit but untracked files present」とエラーが表示されます。

git statusの状態は以下です。

Git

1On branch master 2 3No commits yet 4 5Untracked files: 6(use "git add<file>..." to include in what will be committed) 7xxx.html 8 9nothing added to commit but untracked files present(use "git add" to track)

そこで質問なのですがaddとcommitを同時に実行して変更コメントも残す方法があればアドバイスをいただけないでしょうか?

Masa-Shin👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Masa-Shin

2021/02/13 09:09

実際に何らかのファイルを変更・追加してから行っていますか? また、メッセージは正確に「nothing add to commit」だけでしたか? ("nothing added to commit but untracked files present"や"nothing to commit, working tree clean"などではなく)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/13 09:16

はい。htmlファイルを1つ置いてます。正確なエラー表示は`git commit -a xxx.html`のときに「fatal: paths 'xxx.html ..." with -a does not make sense」と表示され`git commit -am "Change file`のときに「nothing added to commit but untracked files present」と表示されます。
gentaro

2021/02/13 09:19

git statusの出力結果を質問文に追記してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/13 09:24

git statusの出力結果を追記しました
guest

回答1

0

ベストアンサー

新規ファイルも含めてaddとcommitを同時に行うコマンドは恐らく存在しないと思います。
以下のようにコマンドを繋げる書き方しかなさそうです。

git add -A && git commit -m "commit message"

以下、一応なぜエラーが起きたかについての解説です。

git commit -am "Change fileと入力すると「nothing added to commit but untracked files present」とエラーが表示されます。

git commit -aは、変更・削除されたファイルはcommitしてくれますが、まだgit管理下にない新規ファイルはしてくれないため、このようなメッセージが出ています。

git commit -a xxx.htmlと入力すると「fatal: paths 'xxx.html ..." with -a does not make sense」

-aオプションは「変更を全てステージしてcommitせよ」という意味なので、ファイルパスも同時に書いてしまった結果「コマンドがどういう意味がわからないよ」と言われています。

投稿2021/02/13 09:50

編集2021/02/13 10:01
Masa-Shin

総合スコア269

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/13 10:46

「独習 Git」という書籍にも「git commit -a -m "message"」で同時に行うという記述があったり、ネット上でも開発中の手間を減らす手段で同時に実行するという記事が散見されるので当たり前の手法だと思っていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する