質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

7941閲覧

npm run serveでThis dependency was not found:が突然発生した。

latte217

総合スコア19

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/13 02:53

お世話になります。
初心者なのですが、

npm run serveでThis dependency was not found:が突然発生しローカルサーバが起動しない。

vueとv-calender を使い開発をしています。
環境はwindows 10 VS-CODEを利用しています。
packege.jsonとしては以下となります。

また、http://localhost:8080/ で動かしております。

``` "dependencies": {
"@popperjs/core": "^2.4.0",
"bootstrap": "^4.5.3",
"core-js": "^3.6.5",
"dayjs": "^1.10.3",
"firebase": "^8.2.0",
"googleapis": "^67.0.0",
"http2": "^3.3.7",
"jquery": "^3.5.1",
"popper.js": "^1.16.1",
"readline": "^1.3.0",
"tailwindcss": "^2.0.2",
"v-calendar": "^2.1.6",
"vue": "^2.6.11",
"vue-router": "^3.4.9"

順調に開発していたのですが突然 npm run serve で以下のエラーとなりました。

This dependency was not found:

• vue/types/umd in ./node_modules/cache-loader/dist/cjs.js??ref--12-0!./node_modules/babel-loader/lib!./node_modules/cache-loader/dist/cjs.js??ref--0-0!./node_modules/vue-loader/lib??vue-loader-options!./src/views/Top.vue?vue&type=script&lang=js&

To install it, you can run: npm install --save vue/types/umd
Error from chokidar (C:): Error: EBUSY: resource busy or locked, lstat 'C:\hiberfil.sys'
Error from chokidar (C:): Error: EBUSY: resource busy or locked, lstat 'C:\pagefile.sys'
Error from chokidar (C:): Error: EBUSY: resource busy or locked, lstat 'C:\swapfile.sys'

## npm install --save vue/types/umdの実施 エラーで完了できませんでした。

C:\Users\ ローカルパス >npm install --save vue/types/umd
npm ERR! code ENOENT
npm ERR! syscall open
npm ERR! path C:\Users\ローカルパス\vue\types\umd/package.json
npm ERR! errno -4058
npm ERR! enoent ENOENT: no such file or directory, open 'C:\Users\ローカルパス\vue\types\umd\package.json'
npm ERR! enoent This is related to npm not being able to find a file.
npm ERR! enoent

npm ERR! A complete log of this run can be found in:
npm ERR! C:\Users\ローカルパス\AppData\Local\npm-cache_logs\2021-02-13T02_47_00_077Z-debug.log

どなたか何か情報があればお助けください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

#自己解決しました!
ご迷惑をおかけしました。
VS-CODE の source control 画面より、編集内容を確認したところ、
変数の属性を調べようと思い、propatytype で確認できるかな?と思い

console.log(propatytype (変数));

と打ったつもりがVS-CODEのアシスト機能で、prototypeというコマンドを実行したことが
原因でした、その結果と思われるのですが(確証はありません・・・)
入力した覚えのない、

---省略 import { prototype } from 'vue/types/umd'; ---省略

というコードが追加されておりました・・・
これをコメントしたら正常に戻りました・・・

お騒がせして申し訳ありません・・・

投稿2021/02/13 10:40

latte217

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する