質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

5597閲覧

インブラウザデザインとは結局?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/13 00:37

編集2016/04/13 00:38

フォトショップカンプを作る意味に疑問を感じており、より効率的なインブラウザデザインを支持しています。
いきなりブラウザ上で作り出すことだろうとざっくり理解しているのですが、体系的なインブラウザデザインの手法がどういうものなのかを分かっていません。
サイトによってはbootstrapやsassを使ってと様々で。確立されていないのでしょうか?
オススメの、新しい方法がありましたらご教示頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

bootstrap+sassをベースにしてインブラウザデザインで構築することは、確かにオススメです。
あらかじめ決められたグリッドシステムやコンポーネントをベースにして、
必要に応じてスタイル変更していくことで素早く簡単にWebサイトを構築することができます。
(CSSフレームワークとはそもそもそういう目的のためにあるものですしね)

ただ一方で、決められた枠からはみ出した個性的なデザインがしづらくなり、
どれも似たり寄ったりの没個性的なものになってしまう危険性もはらんでいます。
サイトの性質にもよると思いますが、ある程度グラフィカル要素を重視し、
個性を主張するようなものを作る場合には既存のCSSフレームワークを利用するのではなく、
スクラッチで組んだ方がよいケースもあるでしょう。

インブラウザデザインは新しい制作手法であるため、
体系的な手法やデファクトスタンダードとなるような手法はまだ確立されていないと思います。
各自が試行錯誤しながら最適解を模索している最中だと思いますので、
質問者様もとりあえずいろいろ試して、自分に合う手法を見つけられるように頑張ってみてください。

答えになっていませんが参考までに。。。

【参考】
インブラウザデザインについて(考察)
デザイナーのためのデザイニング・イン・ブラウザ(※書籍)

投稿2016/04/13 07:16

aKusano

総合スコア3763

0

体系的なインブラウザデザインの手法がどういうものなのかを分かっていません。

aKusanoさんのおっしゃるようにデファクトスタンダードはまだ確立されていないと思います。

疑問に思われているフォトショップカンプですが、公開状態に無いサイトをクライアントと共有できるという、大きな利点があります。
一人でサイト制作する場合や、細部の調整/実験、非公開でクライアントとサイトを共有する手段がある場合などは、インブラウザデザインが有効ですが、複数人で共同してサイト制作する場合はカンプがあるほうが楽なことが多いです。

どういうチームで、どういう体制で、どういったサイトを作るかでやり方はいろいろだと思いますので、どちらの手法も使えて損は無いです。がんばってみてください。

投稿2016/04/13 16:03

kei344

総合スコア69357

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する