質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

3738閲覧

select_relatedを使って複数階層のデータをすべて取得したい

te_ff

総合スコア13

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/10 09:13

編集2021/02/10 09:42

前提・実現したいこと

Djangoを利用し、階層の異なるテーブルを作成しました。
select_relatedを利用し、Tag、Video、Projectをすべて取得したいのですがTagからProjectを結合できません。
複数select_relatedを記載し、データを加工しなければ不可能なのでしょうか?

実行したいSQL

SELECT * FROM Tag LEFT JOIN Video ON ( Tag.video = Video.id) LEFT JOIN Project ON ( Video.project = Project.id)

該当のソースコード

Python

1[models.py] 2class Project(models.Model): 3 title = models.CharField(max_length=100) 4 5class Video(models.Model): 6 project = models.ForeignKey(Project, on_delete=models.CASCADE) 7 video = models.FileField(upload_to=get_upload_to, null=True) 8 9class Tag(models.Model): 10 video = models.ForeignKey(Video, on_delete=models.CASCADE) 11 title = models.CharField(max_length=20)

Python

1class ProjectListView(ListView): 2 template_name = 'project/project_list.html' 3 model = Tag 4 5 def get_context_data(self, **kwargs): 6 test = Tag.objects.select_related('video', 'project') 7 return super(ProjectListView, self).get_context_data(**kwargs)

試したこと

Tag.objects.select_related('video').select_related('project')
Tag.objects.prefetch_related('video').prefetch_related('project')
Tag.objects.prefetch_related('video', 'project')

rawを実施するとSQLが直書きできるとの記事を見たので試してみたのですがやはりだめでした。
test = Tag.objects.raw(
'SELECT * FROM tag
LEFT JOIN video ON (tag.video_id = video )
LEFT JOIN project ON (video.project_id = project)'
)

エラー (1054, "Unknown column 'project' in 'on clause'")

バージョン

Python 3.7.9

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

実行したいSQLを見る限りではLEFT JOINしているだけなのでTagを全件とっていることと同義だと思います。

ForeignKeyで紐付けている分についてはDjangoのほうで自動的に取得するので下記のように記述すればVideoProjectもアクセスできます

python

1tags = Tag.objects.all() 2 3for tag in tags: 4 print('Projectのtitle', tag.video.project.title) 5 print('Videoのパス', tag.video.video.name) 6 print('Tagのtitle', tag.title)

なお、どうしてもSQLを直接実行したいのであれば下記のように記述できます。

models.pyでテーブル名を記述していないようですので、テーブル名はDjangoが自動的に<アプリ名>_model名で作成しているはずです。
特別なことをしていなければmodels.pyなどが入っているディレクトリ名がアプリ名です。
appsアプリケーションと仮定した場合テーブル名は以下のようになっていると思います。
(DBに接続して直接テーブル名を確認してみてください)

• apps_project
  • apps_video
  • apps_tag

python

1tags = Tag.objects.raw( 2 """ 3 SELECT 4 t.* 5 FROM 6 apps_tag t 7 LEFT JOIN 8 apps_video v 9 ON t.video_id = v.id 10 LEFT JOIN 11 apps_project p 12 ON v.project_id = p.id 13 """ 14) 15 16for tag in tags: 17 print('Projectのtitle', tag.video.project.title) 18 print('Videoのパス', tag.video.video.name) 19 print('Tagのtitle', tag.title)

投稿2021/02/10 17:09

errormaker74

総合スコア230

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

te_ff

2021/02/12 01:11

ありがとうございます! 自動で取得してくれるんですね。。 助かりました!
te_ff

2021/02/12 01:35

コメントでの質問すみません。 こちらright_joinでタグが紐づいていないprojectまで取得するために何か解決策ありますでしょうか?
errormaker74

2021/02/12 02:19

お手数かもしれませんが下記の理由から、新規に質問を作成されたほうが良いと思います。 ・「right join」というキーワードが新出していることから上記の質問とは解決すべき問題が変わっている ・申し訳ないのですが「何をしようとしている」「何が問題になっている」が分かりません ・ステータスが「解決済み」になっているので他の有識者から回答がつかない状態になっています
te_ff

2021/02/12 02:25

承知いたしました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する