質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

13331閲覧

SQL server に接続できません

Marbow

総合スコア55

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/12 09:59

編集2016/04/12 10:48

###前提・実現したいこと
業務転換に伴い顧客管理DBを新規に作成しなければいけなくなりました。
現行DBはハードも古いため新ハードでの作成となりますが、
新ハードのSQL server に接続できないように見えます。

###発生している問題・エラーメッセージ

C:\Users\Administrator>sqlcmd -S DB -d salon -U <username> -P <password> HResult 0x2、レベル 16、状態 1 Named Pipes Provider: Could not open a connection to SQL Server [2]. Sqlcmd: エラー: Microsoft SQL Server Native Client 10.0: A network-related or instance-specific error has occurred while establishing a connection to SQL Server. Server is not found or not accessible. Check if instance name is correct and if SQL Server is configured to allow remote connections. For more information see SQL Server Books Online.。 Sqlcmd: エラー: Microsoft SQL Server Native Client 10.0: Login timeout expired。

###試したこと
接続先を現行サーバ(旧サーバ)にした場合、正常にアクセスできます。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
旧サーバ:Windows Server 2003, SQL server 2005
誤)新サーバ:Windows Server 2008, SQL server 2008
正)新サーバ:Windows Server 2008R2, SQL server 2008R2

新サーバは別な人(すでにいない)が1~2年前にセッティングして、弥生用にSQLを設定しています。

何せ全然わからないのに何とかしろと言われてにっちもさっちもいっていません。
どうか哀れなど素人をお助け下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

daive

2016/04/12 10:23 編集

新サーバーなのに、 Windows Server 2008, SQL server 2008 ですか? Windows Server 2008R2, SQL server 2008R2 では無いのですか? Windows Update は終了していますか? 弥生用と書いてあるので、MS-SQL Server 2008 Standard 以上だと思いますが、 MS-SQL Server 2008 Express では無いですよね? CAL 付の奴を購入しましたよね? CAL は、ユーザーCAL / デバイスCAL どちらですか? ' 弥生 MS-SQL Server 設定 で、検索して調査はしましたか?
Marbow

2016/04/12 10:46

すみません、ともにR2でした。Windows Updateについてはデフォのまま(のはず)なので、自動で行ける分は行ってるはずです。SQL server の SP1 がオプションであったのでこれからかけてみようと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「情報の追加・修正の依頼をする」でやり取りされている事項が心配になりました。
質問事項は、新サーバに「弥生」DBとは別の「顧客管理」DBを作成するため接続したがエラーで接続できないための解決依頼に読み取れるのですが、認識違いますか。
もし、認識に間違いないのであれば、OS/SQLのバージョン、Updateの有無、CAL形体/所有可否は問題になるところではないと考えます。
※ 私の読解力がないのであればご容赦ください。
認識に違いがない場合のみ、以下参照ください。

まず、「弥生」(弥生会計?)と呼ばれるものに明るい知識はないためわかりませんが、現行動作しているものに動作を変更させるようなシステム変更は慎重に行うべきと考えます。SP1を適用して問題ないのか確認されるべきではないでしょうか。またSP1を導入したからといってご提示されているコマンドが成功するとも思えません。

本題ですが、ご提示頂いているコマンドはどの環境で実行されているものでしょうか?
該当サーバ、クライアントで挙動は違ってきます。

気になったのは以下の点です。

sqlcmd -S DB

正しくは「サーバ名\インスタンス名」と公式にあります。
また、指定している名称は正しく名前解決できているのでしょうか?

-d salon

「顧客管理」DBを作成するとあるのに、接続するDB名を指定していますが問題ないですか?
また、対象のDBは存在していますか?

sqlcmd で検索すれば使用方法がでてきますので正しい使用方法を確認されると良いかと存じます。
くれぐれも、「弥生」DBを破損なさらぬようお気をつけください。

投稿2016/04/12 11:20

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Marbow

2016/04/12 15:07

恥ずかしながら「インスタンス名」が何のことなのかわからなかったので、ググって調べてみました。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms345332(v=sql.105).aspx により、自サーバでのインスタンス名を確認し指定したところ、正しく接続することができました。 …しかし、旧サーバではそんな指定をしなくても繋がっていたのですが、何か構成が違っていたんでしょうね。 これで次のステップに進めます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する