質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

3回答

3259閲覧

[共通クラス]複数プロジェクトのフォームと共有するクラスの各フォームとの繋げ方

TEC_S

総合スコア79

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/09 10:26

前提・実現したいこと

■ 前提条件 ■
1つのソリューションで複数のWindowsフォームアプリケーションを作っています。
具体的には、2つの機能が違うフォームアプリケーションを作ります。
その為、ソリューションの中に、複数プロジェクトを作り、各プロジェクトごとでフォームを管理しようと考えています。(この構造が客先希望の為)

また、フォームを作るのは、1つのフォームに対して1人です。
それぞれのフォームから共通で使うものは、共通プロジェクトとして作り、共通で使えるフォーム・クラスを作る方向で進めています。

今回は、自分が共通クラスを作る役回りになりました。
マージ時の不具合を防ぐため、出来るだけ共通クラスは共通で使えるようにしたいと考えています。

■ 実現したい事 ■
共通クラスを使用する際に、クラス内で処理を行い、各フォームへデータを渡したいと考えています。

各フォームのインスタンスを取得し、値を渡す...ということを考えましたが、そうすると、各フォーム毎に入り口を作る必要があるので、そこをスマートに出来ないかと、皆様にお知恵を借りたいと考え、投稿しました。

よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

フォームからインスタンスを取得する部分

VBNET

1 'フォームとの連携用 2 Private _conectForm As System.Windows.Forms.Form 3 ''' <summary> 4 ''' フォームとの連携用 5 ''' </summary> 6 ''' <returns></returns> 7 Public Property FrmInstance() As FrmMain1 8 Get 9 Return _conectForm 10 End Get 11 Set(value As FrmMain1) 12 _conectForm = value 13 End Set 14 End Property 15 16 ''' <summary> 17 ''' フォームとの連携設定 18 ''' </summary> 19 ''' <param name="form"></param> 20 Public Sub setForm(ByVal form As FrmMain1) 21 FrmInstance = form 22 End Sub

下記のように共通クラスからリストボックスにデータを渡したい。

VBNET

1 ''' <summary> 2 ''' 伝達監視 3 ''' </summary> 4 ''' <param name="token"></param> 5 Private Sub LinkLoop(ByVal token As CancellationToken) 6 If System.IO.Directory.Exists(FolderName1) Then 7 'ファイル確認作業(SearchFile: フォルダからファイルを検索して列挙) 8 Dim sarchMae As IEnumerable(Of String) = SearchFile(FolderName1) 9 If sarchMae IsNot Nothing Then 10 'リストボックスへ反映 11 FrmInstance.AddListBoxSelect(sarchMae) 12 End If 13 End If 14 End Sub

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発環境:VisualStudio2017 / .NET Framework4.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

共通処理というのであれば、他のものを意識しなければならない形は良くないと思います。

リストボックスにデータを表示したいのであれば、フォーム側が共通処理を呼び出して、戻り値などでデータを受け取ってフォーム側で表示処理を行うべきかと思います。

投稿2021/02/09 10:53

YAmaGNZ

総合スコア10222

TEC_S

2021/02/10 01:09

ご回答、ありがとうございます。 共通処理の役割、確かにおっしゃられる通り、他のものを意識しなければいけない形は良くないというのは、回答いただいたことで、納得しました。 あくまで、共通クラスはデータを返す、、、までを役割とすれば良いですね。
guest

0

ベストアンサー

YAmaGNZさんと同じです

そもそも、共通クラス側で呼出元のフォームを参照しようとすると循環参照でビルド出来ないはずです

また、質問本文の共通クラスのメソッドですが、なぜリストボックスへ設定までやるのでしょうか?
共通
クラスの担当すべき責務はデータ作成まで
リストボックスへ設定というのはデータの利用方法なので共通クラスではなくフォームクラスで行うべきです

持たすべき機能と責務はどこまでなのかをきちんと分けてそこまでにとどめておくようにすべきだと思います
同じ事やってるから全部押し付けろってのは激重万能クラスというスパゲティを作る悲劇の始まりにしかなりません

投稿2021/02/09 11:39

len_souko

総合スコア1337

TEC_S

2021/02/10 01:15

確かに、ビルド出来ないですよね。すみません。。。 クラスの担当すべき責務、データに関してのみですね。 リストボックスへの設定は、呼び出すフォーム側でやってもらう方が、使う側にとっても良いですね。 自分の設計時に意識すべきところが、ちょっとあいまいだったと思います。 今後は、そこら辺を分けて考えるようにしたいと思います。ありがとうございました。
guest

0

ふつうに「複数のプロジェクト」で使われてる標準ライブラリ等がどういうインターフェイスになってるかを見て考えりゃわかると思うけど

各フォームのインスタンスを取得し、値を渡す...ということを考えましたが、

こんな発想になる事自体がおかしい。
そんなライブラリ見たことありますか?

そこをスマートに出来ないかと

GUIでやるべき処理を共通化したいのであれば、GUIコンポーネントそのものを(既存のものから継承するなどして)実装したり、ユーザーコントロールや各コンポーネント用の拡張メソッド等を提供すれば良いだけです。

投稿2021/02/09 11:35

gentaro

総合スコア8949

TEC_S

2021/02/10 01:13

なるほど。 GUIコンポーネントそのものの実装や共通化、、、ということですね。 確かにそれなら、GUIでやるべき処理も共通化もできますね。 何でもかんでも1つのクラスでやらずに、、GUIとデータを分けて考えるようにします。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する