質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

1回答

1903閲覧

データベースからとってきた値のカラム名に対応する日本語を返す仕組みを作成したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/09 05:03

編集2021/02/09 09:50

前提・実現したいこと

データベースからとってきた値のカラム名に対応する日本語を返す仕組みを作成したいです。
例えば
SqlDataReader.GetNameで取得したカラム名が
db01 なら "学籍番号" と返すようなイメージです。

例えば学生一人ひとりの成績を管理しているとすると
db01 = 学籍番号
db02 = 国語(の点数)
db03 = 数学
db04 = 英語

のように
カラム名に対する日本語は固定のため、
別でテキスト管理せずべた書きでもいいかと考えています。
他の方法でもその点に関しては融通は利きます。

取得するカラム数も固定です。
そのため、今のところ回答でつけてくださったハッシュテーブルを試しています。

他の場所の処理でカラム名を使用してデータの取得をするので、
select する際に as 名称 とすることも避けたいです。
使用しているデータベースはSQLSERVER2012で、
対象カラムはサイズはまちまちですがすべてcharです。

ハッシュテーブル以外で、見やすく簡潔な書き方があれば教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/09 05:15

初歩的かどうかは書く必要がないかと思いますし、どのDBなのか、テーブル定義、実装にもよるのではないでしょうか。 というか、ASで別名つければ済まない理由が、それだけでは他人に伝わらないと思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/09 05:32

ご指摘いただきありがとうございます。 質問文を修正いたしました。 追記が必要なところがあれば併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。
m.ts10806

2021/02/09 06:41 編集

既に書いたのですが どのDBなのか、テーブル定義、実装 適宜タグにも追加を。
gentaro

2021/02/09 08:50

> データベースからとってきた値のカラム名に対応する日本語を返す仕組みを作成したいです。 その「対応する日本語」ってデータをどうやって管理してるのかで回答が違ってくるからまずそれを提示したら?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/09 09:20 編集

回答してから質問文を変えたので低評価します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/09 09:20

お二方ありがとうございます。 修正いたしました。 足りないところがあればお手数をおかけしますがご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/09 09:25

>radian さん 大変失礼いたしました。
m.ts10806

2021/02/09 09:44

>DB側での解決を望んでいないため 望んでいるかどうかは質問者だけの観点ですが 「より実装として望ましいもの」があってもそれは無視するということでよろしいでしょうか。 大抵やりたいことと、より好ましもの、様々な観点で良いというものはズレます(パフォーマンスとかメンテナンスとか可読性とか)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/09 09:52

>m.ts10806 さん なるほど、仰る通りです。 自分のやりたいことを主軸に置いていましたが、それがより良いとは限らないですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/09 09:57 編集

どうなれば解決かのゴールが見えないので、具体的にどういった実装をしたいか記述した方がいいんじゃないですかね。条件が曖昧すぎると多分期待した回答は得られないですし、回答する側としても、後出しで条件変えてゴールポスト動かされると正直困るので。
m.ts10806

2021/02/09 09:53

ちなみに私は先の回答でより良い形で解決できると思い、高評価していますので、これ以上のコメントはないです(そういう意見の人は多いと思います)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/09 10:02

>radian さん m.ts10806 さん カラム名を見て対応する文字列を取得したい というところが今回の目的で、 自分でやってみて思った動きが実現できればその時点で解決とするつもりでした。 修正と追記を重ねてしまいすみませんでした。 radianさんに教えていただいた方法で先が見えてきましたので、解決とさせていただきます。 ご意見くださった皆さんありがとうございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

カラムコメントを使ってみるとか。
テーブルやカラムにコメントを付ける方法と取得する方法
DBMSによって、定義方法と取得方法が異なるので注意が必要です。

あとは、カラム名から日本語を検索するDictionaryを作成し、そこから持ってくるくらいしか思いつきませんね。どこかでDictionary作成用の日本語データを、ファイルなりテーブルなりで事前に持っておく必要がありますけど。
.NET TIPS:
ハッシュテーブル(連想配列)を使うには?(Dictionaryクラス編)[C#/VB、.NET 2.0]

投稿2021/02/09 05:43

編集2021/02/09 05:58
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/09 10:03

ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問