質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Q&A

解決済

2回答

696閲覧

JavaScriptの非同期送信の送信先の指定

fastman

総合スコア3

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/08 02:36

編集2021/02/08 03:23

解決したいこと

JavaScriptでXMLHttpRequest を用いてPOST形式でMessageモデルのcontentカラムにフォームデータを送信したいが、pathパラメータの表現方法がわからないので送信先を指定できない。

全体像

メッセージを送信するためのルーム選択後、メッセージの送信機能を非同期で行う。

補足情報

URI Pattern: /rooms/:room_id/messages

コード

html

1 <%= form_with url: room_messages_path(@room.id), method: :POST, id: "send-form", local: true do |f| %> 2 <%= f.text_area :content, id: "send-input", placeholder: "type a message or time" %> 3 <%= f.submit '送信', class: "submit", id: "submit" %> 4 <% end %>

controller

1 def create 2 @room = Room.find(params[:room_id]) 3 message = Message.create(message_params) 4 render json: message 5 end

javascript

1function sendMessage() { 2 const submit = document.getElementById('submit'); 3 submit.addEventListener('click', (e) => { 4 console.log('success ajax') 5 const formData = new FormData(document.getElementById('send-form')); 6 const XHR = new XMLHttpRequest(); 7 const url = location.pathname 8 XHR.open("POST", url, true); 9 XHR.responseType = 'json'; 10 XHR.send(formData); 11 XHR.onload = () => { // 204 no contentエラーが返ってくる 12 if (XHR.status != 200) { 13 alert(`Error ${XHR.status}: ${XHR.statusText}`); 14 return null; 15 } 16 const message = XHR.response.post; 17 const list = document.getElementById("list"); 18 const formText = document.getElementById("send-input"); 19 const HTML =` 20 <div class="message"> 21 <div class="information"> 22 <div class="message-info"> 23 <p class="info-user">${message.user.username}</p> 24 <p class="info-date">${message.created_at}</p> 25 </div> 26 27 </div> 28 <div class="message-content"> 29 ${safe_join(message.content.split("\n"), tag(br))} 30 </div> 31 </div>`; 32 list.insertAdjacentHTML("afterend", HTML); 33 formText.value = ""; 34 }; 35 e.preventDefault(); 36 }); 37} 38 39window.addEventListener('load', sendMessage)

### 自分で調べたこと
googleで「js 非同期通信 送信先 pathパラメータ」や「js pathパラメータ 取得方法」などと調べましたがqueryパラメータの取得方法は出てきたりするのですが、pathパラメータに関することが出てこなかったり、jQueryに関することがでてきたりして望むものを調べることができませんでした。

最後に

初心者ですがご教授願えると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

今日日使い勝手の悪いXMLHttpRequestではなく、fetchで処理すれば見やすくかんたんです

投稿2021/02/08 03:21

yambejp

総合スコア114839

fastman

2021/02/09 05:13

なるほど、今後の参考にさせていただきます!ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

まずは、room_idをJavaScriptから取得する方法を考えてください。

それがあれば、あとは文字列連結でURLを組み立てるだけです。

投稿2021/02/08 02:40

maisumakun

総合スコア145184

fastman

2021/02/09 05:14

上記のように書き換えると解決しました、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する