質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++Builder

C++Builderは、C/C++を用いてアプリ開発できる統合開発環境 (IDE) 。DelphiのC++版です。コンポーネントによるビジュアル開発、高機能なコードエディターなどで生産性の高い開発ができます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

2807閲覧

C++ Builder 2009で使用できるRS-232C用 COM通信コンポーネント

MaeharaKenji

総合スコア86

C++Builder

C++Builderは、C/C++を用いてアプリ開発できる統合開発環境 (IDE) 。DelphiのC++版です。コンポーネントによるビジュアル開発、高機能なコードエディターなどで生産性の高い開発ができます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/08 01:02

現在RAD Studioで勉強中です。
15年くらい前にcode gear社製のC++ Builder 2009で作成されたプログラムをEmbarcadero社製のRAD Studio 10.3に移し替えています。

その際に、RS-232C通信のプログラムを搭載していたようで、RAD Studioでビルドを実行するとそのCOM通信用のコンポーネントが不足しているというエラーが発生します。

このRS-232C用のコンポーネント名や正式名称が判らないのですが、ご存知でしたらダウンロードサイト等ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。
確か、C++ Builder 2009ではよく使われていたRS-232C用のコンポーネントだと聞いたことがあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KoichiSugiyama

2021/02/08 07:10

エラーメッセージに手がかりがあると思うのですが、それを記載していただかないと全く手がかりがない状態で、当てずっぽうで回答するしかないと思います。 あと、ネットで検索すると、いくつかDelph/C++Builder用のRS232cコンポーネントがヒットしますが、そちらは調べられましたか?調べられているようでしたら、ダメだったものも描いていただいた方が早く解決につながる回答が得やすいと思います。
guest

回答1

0

フリーのRS232Cコンポーネントはいくつかあった様ですが、一番メジャーだったと思われる CommX の前提で書きます。

CommX はかなり前に公開が停止された様でまともには入手できません。
ググったところ
www.moriq.com/delphi/CommX106.lzh
の直リンで入手できました。

ですが、RAD Studio 10.3 へのインストールは失敗します。
改版すればできるのかもしれませんが、delphi で書かれているのとコンポーネントの作成などした事がないのでやっていません。

もしスクラッチで作ってみる気がおありでしたら、
https://udp-ip.hatenadiary.org/entry/20110401/1301677438
が非常に参考になるかと思います。

ここのソースをVC2019とRAD Studio 10.3でビルドしたらあっさりマルチスレッドで動きました。
サンプルなので実戦で使うにはアレンジが必要ですが、ハードルは低いと思います。

投稿2021/04/28 08:43

tenma

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問