質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

Q&A

解決済

1回答

1520閲覧

公式のLINQのSelectの説明が分からない。

nankoko

総合スコア20

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/06 10:04

編集2021/02/06 10:04

基本的な事だと思いますが、マイクロソフトのメソッドの説明が分かりません。

マイクロソフト公式リンク

公式だと、2つあるオーバーロードの内の下の方だと以下の説明になるのですが
イメージ説明

実際使う時は、上の青色のselectorしか代入していません。

using System; using System.Linq; class Sample { static void Main() { int[] ls = { 1,2,3}; Func<int, string> func = (i) => (i *10).ToString(); var result = ls.Select( (i) => func(i)); foreach(var item in result) { Console.WriteLine( item); } } }

わからない点が2つあります。

1、オレンジと、赤色の型パラメーターは、selectorの、TSourceと、TResultから自動で代入されてるようですが(この場合だと、TSourceがintで、TResultがstring) ここらへんのルールは何か名前があるのでしょうか? 説明しているサイトがあれば知りたいです。

2、緑色のsourceは、何の事でしょう?

どちらか片方でも知ってる方がいたら教えてもらえないでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/06 10:05

「型」ではわからないということでしょうか(これがほぼ全てのように思いますが)
nankoko

2021/02/06 10:18

ジェネリックの型パラメーターは、List<T> クラスだと、List<int>みたいに指定しますが Selectは、指定しても、しなくてもどちらでもいいようです。 指定しないと自動で決まるようです。 この自動で決まるルールに何か名前は無いのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

1、オレンジと、赤色の型パラメーターは、selectorの、TSourceと、TResultから自動で代入されてるようですが(この場合だと、TSourceがintで、TResultがstring) ここらへんのルールは何か名前があるのでしょうか? 説明しているサイトがあれば知りたいです。

「型推論」でググってください。

2、緑色のsourceは、何の事でしょう?

質問文の記載が誤っている。
公式の説明にはちゃんとthisキーワードが付いている。
これは「拡張メソッド(これもググったら山のように説明が見つかるはず)」と呼ばれるもの。

csharp

1public static System.Collections.Generic.IEnumerable<TResult> Select<TSource,TResult> (this System.Collections.Generic.IEnumerable<TSource> source, Func<TSource,TResult> selector);

投稿2021/02/06 10:24

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nankoko

2021/02/06 10:42

凄い完璧な回答でした!! 半日悩んでいたのが全てすっきり解消しました。 仰る通り、thisが抜けてました! Selectが拡張メソッドだとは考えもしませんでした。 おかげさまで今夜はグッスリ眠れそうです笑 ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する