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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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クリックしたブロックの色を変えたい

hozumi_45

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2014/11/01 13:23

javaをはじめたばかりの初心者です
下記のコードで縦30マス横20マスのブロックを描画したのですが、特定のブロックをクリックしたときにブロックの線を消さずに内部の色だけ変更したいです。
色々ためしたもののどうもうまくいかなかったので質問させていただきました。
どのようなコードなら特定のブロックをクリックしたときに色を変えられるのか教えてもらえないでしょうか?

lang

1コード 2```import java.applet.Applet; 3import java.awt.Color; 4import java.awt.Graphics; 5import java.awt.event.MouseEvent; 6import java.awt.event.MouseListener; 7public class blockgame extends Applet implements MouseListener{ 8 int block_x=30; 9 int block_y=20; 10 public void init() { 11 addMouseListener(this); 12 } 13 public void paint(Graphics g){ 14 for( a=0 ; a<block_x ; a++ ) { 15 for(b=0 ; b<block_y; b++ ) { 16 g.drawRect(a*block_X, b*block_y, 25, 25); 17 18 } 19 } 20 } 21 22 23 24 public void mouseEntered(MouseEvent e){ 25 } 26 27 public void mouseExited(MouseEvent e){ 28 } 29 30 public void mousePressed(MouseEvent e){ 31 } 32 public void mouseReleased(MouseEvent e){ 33 } 34 35 public void mouseClicked(MouseEvent e){ 36 Graphics g = getGraphics(); 37 38 39 } 40}

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回答2

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具体的なコードは割愛しますが、
この手の描画プログラムでは、描画情報を持っておいて、
描画処理はあくまで描画情報を元に一定周期で全体クリアと全体描画を行い、
マウスやキーボードのイベント発生時は描画情報を変更するだけ、
という方式が多いと思います。

投稿2014/11/01 13:30

TaMaMhyu

総合スコア1356

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ベストアンサー

TaMaMhyuさんが書かれているとおり、この方式での画面描画は、書き込んだ情報が直接描画される仕組みではないので、一部だけ色を変えたい場合は、その情報をどこかに記憶しておく必要があります。

それと、同じ描画タイミング(1回のpaint内)で重ね塗りした場合は上書きされます。これが描画の基本になります。

まず、クリックされたかどうかを保存するフィールドを持たせます。

lang

1 boolean[][] a = new boolean[30][20];

マウスがクリックされたら、フラグを更新します。
マウスクリックの座標と配列のインデックスは一致しないので、マスの位置は計算します。
更新したら、再描画のためにrepaint()を呼び出します。これを忘れると、すぐに画面に反映されません。

lang

1public void mouseClicked(MouseEvent e) { 2 int x = e.getX() / 30; 3 int y = e.getY() / 20; 4 a[x][y] = true; 5 repaint(); 6}

paintメソッド側では、この値をみて、trueならクリック済みだと判断して描画色を変える、のような分岐処理を入れると良いでしょう。

さらに言うと、今回のような場合、一部だけ変えたいのであれば、1マスごと書かずに(格子を描画するイメージで)まず線と塗りつぶし(fillRect)を使って初期状態を描画した後で、書き換えたいところだけ重ね塗りする、という方が分かりやすくてかつ効率も良いかもしれません。

投稿2014/11/02 09:52

argius

総合スコア9390

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hozumi_45

2014/11/02 23:57

なんとこ解決できました。 確かに重ね塗りしたほうが効率よくできました。 ありがとうございます。
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