質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

3806閲覧

Swiftの座標取得ができないです...

A-B-fly_man

総合スコア27

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/11 08:53

座礁取得をするコード(コピペなのですが)
を記述してみたら

Cannot call value of non-function type '((UIView?) -> CGPoint)!'

というエラーが出てしまいました。
エラーについていろいろ調べてみたのですが情報は少なく、あまり解決にいたる記事やサイトはありませんでした。

for touch: AnyObject in touches {
「 ※ 」let point = touch.locationInView(TravelSelection.view)
_ = point.x
let pointY = point.y
print(point)}

TravelSelection というのは親クラス名です。
上記のコードを作ったボタンのサブクラスに入れてみたら
※があるコードの部分にこのエラーが出ました。

このようなエラーに出会った方、助言をお買い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そもそものやりたいことですがボタンの位置をボタンが配置してあるUIViewControllerで取得したいということですか?

それでしたら以下が参考になるかもしれません。
swift Button タップ スワイプ

推測ですが、コードを書いてみました。
ボタンをサブクラス化してそれをTravelSelectionというUIViewControllerに乗せました。
タップでボタンの座標が表示されます。

swift

1import UIKit 2 3class TravelSelection: UIViewController { 4 5 let button = CustomButton(type: .Custom) 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 10 // ボタンを生成 11 button.frame = CGRectMake(100, 100, 200, 100) 12 button.setTitle("Button", forState: .Normal) 13 button.setTitleColor(UIColor.blueColor(), forState: .Normal) 14 button.backgroundColor = UIColor.yellowColor() 15 button.addTarget(self, action: #selector(TravelSelection.buttonPressed(_:)), forControlEvents: .TouchUpInside) 16 button.userInteractionEnabled = true 17 view.addSubview(button) 18 } 19 20 // ボタン押下時の処理 21 func buttonPressed(sender: UIButton) { 22 print("Button Pressed!") 23 } 24 25 override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) { 26 for touch: AnyObject in touches { 27 // 座標取得 28 let point = touch.locationInView(self.view) 29 print(point) 30 } 31 } 32} 33 34 35// CustomButton Class 36class CustomButton: UIButton { 37 38 override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) { 39 super.touchesBegan(touches, withEvent: event) 40 self.superview!.touchesBegan(touches, withEvent: event) 41 } 42} 43

投稿2016/04/11 12:38

編集2016/04/11 13:15
_Kentarou

総合スコア8490

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

A-B-fly_man

2016/04/12 07:32

ありがとうございます、解決いたしました。 このようなコードがあったのですね...全くわかりませんでした。 仕組みを解説していただきたいほどですねw また機会があればよろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する