質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1831閲覧

[xcode]Storyboardの書き方について

morizoo-

総合スコア65

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/11 08:16

###Autolayoutめんどくさい
Storyboardの活用方法についての質問です。

僕はAutolayoutでレイアウトを設定するのが苦手です。
しかし、画面遷移やらなんやらはStoryboardを使った方が簡単に出来るのかな、とは思います。
そこで、Storyboard上ではサイズや位置を考えずにオブジェクトだけ置いて、レイアウトはコード上で設定すれば良いじゃない、と考えました。
しかし、そのように実装している制作物を見たことがありません。
実際にこの様な書き方をするのは間違っているのでしょうか?
〇〇するときに困る、そもそも無理、等ありましたらご教授願います。

また、色々面倒くさいのにそれでもStoryboardを活用する理由を知りたいです。
Storyboardの利点、コードだけで書くことの欠点はなんなのでしょうか?
僕は真実が知りたいのです。何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

私も正直AutoLayoutは面倒なので嫌いです。
だからといってStoryboardを使わずに全部コードで書いたりしません。

Storyboardは、AutoLayoutをOFFにすれば、昔のAutoResizeという機能でレイアウト調整できるのは御存知ですか?
AutoResizeを有効にするには、
http://qiita.com/teradonburi/items/94b89379aa5a0bfdc71d
の最初の画面にあるように「Use Auto Layout」と「Use Size Classes」のチェックを外せばよいです。

そうすると
http://qiita.com/appwatcher/items/4e08fd88bba1da41871b
に書かれているように、ビューのサイズおよび配置位置を画面サイズに比例して可変にするか、比例せず固定にするか、各辺を選択する形でレイアウト調整ができます。

昔はAutoLayoutという機能はなくて、基本的にこのAutoResizeで画面サイズの違いを調整していました。
今でもAutoResizeだけで十分事足りるケースは多いと思いますし、これで調整しきれないところだけコードでレイアウト調整するということでさほど困ったことはありません。
AutoLayoutを使えば、細かい調整もコードを書かずにできるようになりますが、今のところ私はそこまでAutoLayoutを必要としていません。必要に応じて使えばよいと思います。

投稿2016/04/12 06:05

TakeOne

総合スコア6299

morizoo-

2016/04/13 06:27

ご回答ありがとうございます! AutoResizeは名前だけは知っていましたが、詳しく調べたことはありませんでした。思ったより便利そうですね! 僕もこれから活用してみようと思います!!
guest

0

ベストアンサー

コードですべてレイアウトしても特に間違っているとは思いません。
レイアウトはビューの位置、サイズを一定の流れで設定していくことに尽きます。
AutoLayoutでも最終的に行われることに違いはありません。

Androidに比べたらAutoLayoutは情報が散らばってしまって馬鹿みたいにめんどくさいです。
それでもコードで書くより早くて簡単で変更しやすいです。
最初は面倒ですがパターンがあるので一度わかったら次同じ物は(大体)ささっと作れます。
コードで書くと何回かいてもほとんど時間は早くなりません。

レイアウトをコードで書くと処理は簡単ですが同じようなのがどんどん積み上がるので結構なコード量になりがちです。
しかもその処理はそれほどテクったことが必要なわけでもなくだらだらと続くだけで開発したいアプリの本質でもありません。

最終的にコードで書く選択をするのは悪いと思いませんが、手数を増やしてみるのもいいと思いますよ。

投稿2016/04/11 16:55

toki_td

総合スコア2850

morizoo-

2016/04/13 06:15

ご回答ありがとうございます!! たしかにコードだと時短はしにくいですね。 toki_tdさんの言う通り手数を増やす、という意味も兼ねて苦手分野にも挑戦してみようと思います!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する