質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1725閲覧

Contact Form7のサンクスページに飛ばない

suzu_8614

総合スコア1

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/04 16:44

編集2021/02/05 05:37

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Contact Form7を使ってメール送信後、送信完了ページ(サンクスページ)に飛ばしたいと思っています。

1度お名前.comのテストドメインのテスト環境で成功し、それを本番環境に移設したところページ自体は開けました。

しかし、文言を少し変えたいところがあり、お問い合わせフォームから変更をかけたかったのですが、変更しようと、保存ボタンを押すと
閲覧できません (Forbidden access)
指定したウェブページを表示することができません。
入力したURLや値が正しくない可能性がございますのでご確認ください。

というエラーページが表示されてしまい、文面を変えることができません。

文面を変えなくても保存ボタンを押すだけで同じエラーがでます。

しかし、ページ自体は変更前の状態は開くことができサンクスページにもとびます。

テストも本番も同じ記述をContact form7のプラグインの「フォームタブ」に記述しているのですが、いったい何の原因が考えられますでしょうか?

記述したページ遷移のコードは以下になります。

<script> document.addEventListener( 'wpcf7mailsent', function( event ) { location = '/* 遷移先のURL */'; }, false ); </script>

※コード参考記事
https://engun.co.jp/wordpress-contact-form-7-thanks_page/

似たような質問をみつけ回答を参考にと思ったのですが、下記方法のやり方がわかりません。
※質問URL
https://teratail.com/questions/124066?link=qa_related_pc

似たような質問の解決法としてあがっていた文
エラーを直したところ正常に動作いたしました。
送信元のドメインを独自ドメインではなくWordpressと同じドメインに設定。

ここ二日程調べてみてますが、どうしてもうまくいかず質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

上手く説明が出来ずに申し訳ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiok

2021/02/04 23:50

質問文だけみると、遷移先のURLがアクセスできないurl、ということです。 テスト環境、本番環境はどのような環境なのか、もう少しできる範囲で具体的に記載した方がよいです。
hiok

2021/02/04 23:55

すいません、「下記方法のやり方がわかりません。」部分を見逃してました。 似たような質問が具体的どのような質問だったのか分からないですが、その質問ページurlも記載お願いします。 想像するに、送信元ドメイン、はおそらく「メール」の送信元と思います。
suzu_8614

2021/02/05 01:55

回答頂きありがとうございます。 似たような質問のURLを追記してみました。 メールの送信元ですね。 確認してみます。
hiok

2021/02/05 02:11

質問URLを見ましたが「送信元のドメインを独自ドメインではなくWordpressと同じドメインに設定。」という内容は書かれてないようですが、見落としてますかね。。 いずれにせよ、「Forbidden access」が表示されているとうことは「遷移先URL」に移動した結果、そのページは表示できない、という状態です。(ですので、たぶんメールの送信元は、関係ないと思われます) 最初にコメントしたように、もう少し具体的な情報を記載いただいたほうがよいです。
suzu_8614

2021/02/05 05:09 編集

自己解決方法というところに送信元のドメインを独自ドメインではなくWordpressと同じドメインに設定。 とあったと思うのですが、勘違いだと申し訳ありません。 ご指摘いただきましたよう、少し具体的に記載してみたのですが、上手く説明できず申し訳ないです。
hiok

2021/02/05 05:27

質問内容が変わってしまったように思います。 もともとは「サンクスページへ遷移した際に『閲覧できません (Forbidden access)』となり、サンクスページが開けない」という質問だと理解していたのですが、 編集された後の質問文を見ると、サンクスページではなく、WordPress管理画面のContact form7の設定画面で、設定を保存することができない(設定の「保存」をクリックするとエラーになる)というように読めます。 質問はどちらでしょうか? テスト環境は、パソコンに何かWordPressをインストールしてるのでしょうか?それともレンタルさーばーにテストドメインなどでWordPressをインストールしたのでしょうか? 同様に、本番環境は、どのようなサーバーにインストールされたのでしょうか?
suzu_8614

2021/02/05 05:35 編集

私の質問が悪く申し訳ありません。 hiok様がおっしゃられるように WordPress管理画面のContact form7の設定画面で、設定を保存することができない(設定の「保存」をクリックするとエラーになる)ということを質問したく投稿致しました。 テスト環境はレンタルサーバーのお名前.comのテストドメインでワードプレスをインストールし、 そのままお名前.comの本番環境に移設しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

WAFの設定が影響してる可能性が高いです。
レンタルサーバーのWAF設定を見直してみてください。

投稿2021/02/05 06:22

hiok

総合スコア590

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suzu_8614

2021/02/05 06:50

回答いただきありがとうございます! WAFの設定を1度オフにしてみたのですが、解決せず‥ もう一度少し時間をおいてチャレンジしてみます!
suzu_8614

2021/02/05 13:07

hiok様のおかげで解決しました! 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する