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エラー 「"std::array<MapChip, 4Ui64>" の既定のコンストラクターを参照できません」 のエラーの解決方法が知りたい。

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退会済みユーザー

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提示コードですが提示画像のエラーが複数出るのですがどうすればいいのでしょうか? コピーコンストラクタや代入コンストラクタを用意しましたがエラーが抜けません。どうすればいいのでしょうか?

イメージ説明

#ifndef ___BLOCK_HPP
#define ___BLOCK_HPP

#include "Object.hpp"
#include "MapChip.hpp"
#include <iostream>
#include <array>


class Entry;
class Block : public Object
{
public:

    Block(Entry* e, ObjectType type, std::shared_ptr<TextureData> data, TextureUV uv, glm::ivec2 pos);
    ~Block();
    Block();

    explicit Block(Block& b);
    Block& operator = (const Block& b);



    void Update();
    void Draw();


private:

    std::array<MapChip,4> mChip;

};


#endif
#include "../../Header/Game/Block.hpp"



// コンストラクタ
Block::Block(Entry *e,ObjectType type ,std::shared_ptr<TextureData> data,TextureUV uv,glm::ivec2 pos) : Object(e,type)
{
    /*
    mChip.at(0) = MapChip(e, ObjectType::Block, data, uv, pos);
    mChip.at(1) = MapChip(e, ObjectType::Block, data, uv, pos);
    mChip.at(2) = MapChip(e, ObjectType::Block, data, uv, pos);
    mChip.at(3) = MapChip(e, ObjectType::Block, data, uv, pos);
    */
}

Block::Block() : Object()
{

}


Block::Block(Block& b)
{
    mChip = b.mChip;
}


Block& Block::operator = (const Block& b)
{
    mChip = b.mChip;
}

void Block::Update()
{
    /*
    for (std::array<Mapchip>::iterator itr = mChip.begin(); itr != mChip.end(); itr++)
    {

    }
    */
}

void Block::Draw()
{

}

//コンストラクタ
Block::~Block()
{

}
#ifndef ___MAPCHIP_HPP_
#define ___MAPCHIP_HPP_


#include "../LoadTexture.hpp"
#include "../Collision.hpp"
#include "../Sprite.hpp"
#include "Object.hpp"

#include <iostream>
#include "glm/glm.hpp"


/*#######################################################################
* NOTE 
*    マップチップ一枚の情報
* 
#########################################################################*/


class Entry;
class MapChip : public Object
{
public:
    /*
    * Entry クラス
    * オブジェクトタイプ
    * 画像データ
    * UV座標
    * 座標
    */


    MapChip(Entry* e, ObjectType type, std::shared_ptr<TextureData> data, TextureUV uv, glm::ivec2 pos);
    ~MapChip();

    void Update();
    void Draw();


private:

    Box_Collision_2D Collision;
    std::shared_ptr<Sprite> mSprite;
    TextureUV UV;



};



#endif
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  • maisumakun

    2021/02/04 20:40

    MapChipの定義はどのようなものでしょうか?

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  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2021/02/04 20:42

    文章を編集しました。

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回答 2

checkベストアンサー

+1

MapChipにデフォルトコンストラクタがありません。

投稿

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  • 2021/02/04 20:46

    MapChip::MapChip() : Object(nullptr, ObjectType::Invalid)
    {

    }

    このようにデフォルトコンストラクタを定義しました。

    キャンセル

0

提示されているソースが足りないので間違ってるかもしれませんが、これでどうでしょうか。

Block::Block(Entry* e, ObjectType type, std::shared_ptr<TextureData> data, TextureUV uv, glm::ivec2 pos) : Object(e, type),
    mChip{
        MapChip(e, ObjectType::Block, data, uv, pos),
        MapChip(e, ObjectType::Block, data, uv, pos),
        MapChip(e, ObjectType::Block, data, uv, pos),
        MapChip(e, ObjectType::Block, data, uv, pos)
    }
{
}

MapChipにデフォルトコンストラクタがないのに、
中身を指定せずに配列を作ろうとして怒られているように見えます。

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