質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

3回答

2602閲覧

iPhoneアプリの機能の実装の調べ方と、技術向上のための勉強の進め方について教えてください!

Blue0999

総合スコア148

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/11 03:55

こんにちは!僕は今年で高1になるものです。
プログラミングの勉強はSwiftが初めてで、iPhoneのアプリを自力で作れるようになることが目的で独学で勉強を始めました。

今まで読んだ(昨日でようやく全て読み終えた)本。⤵︎
絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門
プロを目指すSwift基本文法と応用
詳解Swift改訂版
本気で始めるiPhoneアプリ作り
Swiftで始めるUI設計&プログラミング

わからない部分はteratailなどのネットの情報で学習を進めました。以上の本を読み終えてswiftの基本的な文法とアプリ開発の流れは掴めたので、さっそくアプリを作ろうと思ったのですがいざアイデアを出して作り始めようとすると、どうしたらいいのかわかりません。参考書を読んできてアプリ開発についていろいろ分かってきた気がしたのですが、無力感が半端ないです(笑)。

今、Xcodeでカウントダウン機能を実装したいと思っているのですが皆さんはどうやってやりたいと思った機能の実装方法を調べているのでしょうか?
おすすめのサイトや調べ方を知っている方是非教えてください!
またアプリ開発の知識に必要そうな本は手当たりしだい読んできました。ここからどうしたらアプリ開発の技術を向上する事ができるのでしょうか?ヒントを頂けると嬉しいです!

補足
いろんな方の意見を聞きたいのでベストアンサーを選ぶのが少し遅くなってしまうかもしれません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

カウントダウンをやってみたいわけですね。

まずは、「カウントダウン」がどういう動きをするのか、実際に紙と鉛筆を使って書き出してみましょう。頭のなかで色々考えてもいいのですが、紙に書いたほうが問題点がはっきりとしてきます。
書き出しは文字でもいいですし絵でもいいです。どうプログラムするかは少し置いておいて、具体的なアプリの姿をイメージするわけです。

次に、書きだしたものを、機能的に分解していきます。ここは経験と慣れが必要になって来るので場数を踏んでいくしか無いかもしれませんが、画面処理と機能を別けて考えたほうがいいです。カウントダウンだと画面にはカウントダウンの数値表示とスタート・ストップのボタンなどなどあると思いますが、実際のカウントダウンの処理とは切り離すようにします。切り離すというのは、例えばボタンをクリックした時に飛んで来るイベント処理の中にカウントダウンの処理そのものを埋め込まないようにするということです。せめてカウントダウン処理のルーチンを呼び出すようにして、処理の詳細はルーチン側に記述するということです。クラスオブジェクトにすればもっといいですね。
これは、画面と密な結合をしてしまうと後々拡張するときや、一部を別のプログラムに流用する場合に難しくなるのと、プログラムの見通しが悪くなるためです。個々の機能はできるだけシンプルになるように心がけます。

サイトの調べ方ですが、具体的に何に困っているとかがはっきりしないと探すのも大変です。(例えば、画面を横にスライドさせて画面切り替えするには?とか)
通常は、このteratailやQiitaまたはサンプルプログラムを探すとかですかね。当然Googleで色々打ち込んで検索もします。英語サイトの方が情報が多かったりするので、英語での検索もよくやります。(文章ではなくキーワードを打ち込んで後は翻訳サイトでざっと翻訳してという感じです)

なお、他人に自作アプリを作って貰う場合、画面のデザインが結構重要になります。当然カウントダウンの機能は十分に動作する上での話です。何か不自然な入力や表示になっているとか、ボタンや数字の表示が微妙にずれているとか、そういうのを目にすると機能は問題ないが使いたくなくなってしまいます。

投稿2016/04/11 10:02

PineMatsu

総合スコア3579

Blue0999

2016/04/13 06:58

ご回答ありがとうございます。アプリのアイデアがまだぼんやりしているので具体的にしていき、その上でいろいろ調べていく事にします。
guest

0

最初であれば、Apple公式の情報
iOS Developer Library

の「Resource/Guides」あたりで情報を得るのが良いでしょう。
慣れていれば、「Search」でサイト内検索するか、直接カテゴリから探して
調べる事が出来るようになるかと思います

自分がSwift関連について初めの時は、以下で情報を得ていました。
https://developer.apple.com/swift/resources/

Start Developing iOS Apps (Swift)
のようなドキュメントがあるので、
XCodeで試しながらコーディングして確認できます

英語と比較して情報は古いですが
Apple Developer 日本語ドキュメント

で日本語の資料が読めます。
目的の機能のタイトルがあれば、それを参照するとして
書籍で基本を収めた方で、次に読むべきものを探しているなら、

• iOSアプリケーション プログラミングガイド
  • iOS ヒューマンインターフェイス ガイドライン
  • iOS テクノロジーの概要

あたりは最初に読むべき知識でしょうか

書籍を読んでいて、Swiftであれば不要でしょうが、Objective-Cを最初に触る人ならば

• Objective-Cによるプログラミング
  • Objective-Cプログラミングの概念

あたりから始めると良いのかもしれません

ただし、日本語の情報は古いことが多いので、
最新の情報は英語サイトから得ると良いでしょう。

上記以外のドキュメントなどで分からない知識は、
やはりグーグル先生が頼りになります。
そしてグーグル先生経由で、他のプログラマ向けのサイト
(stackoverflowとかQiitaとか)で情報を得たりしてます

またiOSで使えるいい感じのライブラリはCocoaPodsで提供されている場合が多いので
使えそうなライブラリを時折チェックしておくのが良いでしょう。

投稿2016/04/11 05:40

bzcat

総合スコア37

0

とりあえずで申し訳ないのですが回答しておきます。
高校生がここまでの手順を踏む必要はないとは思いますが、

・企画、要件をまとめる
・目的を明確にする(便利だからといって機能を盛り込みすぎた残念なアプリはたくさんあります)
・誰に使ってもらうアプリなのかをはっきりする

そこからUIや機能の絞り込み
あとはUIに機能を実装しながら、課題がないかチェックする
プロトタイプが出来たら、元々の企画から外れていないかチェックする

あとは作るだけ。

どんな答えを求めているのかわかりませんが、とりあえずシンプルにコンソールで動作するアプリから作成して
それから必要なUIを検討するのでも良いかもしれません。

あとは本人のやる気次第だと思います。
実装がわからないは、仕方ないのですが日本語で具体的に表現可能な内容なら全てプログラミング可能です。
まずは全ての機能を列挙して、詳細を書きましょう。
それでプログラミング出来ないのであれば、もっと丁寧に詳細を書きましょう。

投稿2016/04/11 04:47

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する