質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

4199閲覧

wordpress themeアップロード スタイルシートが見つかりません。と出る。

sssshin

総合スコア27

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/10 19:45

###前提・実現したいこと
wordpressにて、フリーのthemeをダウンロードし自分のサーバーに入れて使おうとしてるのですが、

以下のテーマはインストールされていますが不完全です。テーマにはスタイルシートとテンプレートが一つずつ必要です。
スタイルシートが見つかりません。

と出ます。ダウンロードしたのはこれです。
wordpress theme
いろいろサイトを見てindex.html、main.cssとなってるのをindex.php、style.cssに変えてみたりしたのですが状況は変わらずです。
どうしたらいいでしょうか?
###発生している問題・エラーメッセージ

以下のテーマはインストールされていますが不完全です。テーマにはスタイルシートとテンプレートが一つずつ必要です。 スタイルシートが見つかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

お使いになろうとしている Brushedは、残念ながら WordPressのテーマではありません。

Brushedのオリジナルページ(リンク)に

Brushed is Free One Page Responsive HTML Template based on Twitter Bootstrap Framework. It is optimized for Retina Displays.
(snip)
It is built with the HTML5 and CSS3 latest technologies, (snip …)

とあるとおりです。

したがって、動的なページを生成する PHPによってテンプレートがつくられている WordPressに Brushedをインストールしたとしても動作することはありません。

どうしても Brushedをつかって Wordpressにしたい(つまり Wordpressのカスタマイズ)ということであれば、CSSファイルの冒頭に所定のコメント(コメントアウト)を記述したり、HTMLを WordPressのためのいくつかのテンプレート(PHPファイル)に分解しなければなりません。

その際は、WordPress Codex 日本語版(リンク)や、こちらのブログエントリー(リンク)が役にたつはずです。
また、Brushedは OnePageテーマですので、Starter(リンク)という WordPressの OnePageテーマのファイル構造を参考になさってみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2016/04/11 01:15

編集2016/04/11 02:31
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sssshin

2016/04/11 06:17

そうなんですね!ありがとうございます! 一旦勉強のために自分で分解してwordpressに適用させてみたいと思います。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/11 06:42

sssshinさん、コメント(返信)をいただきありがとうございます。 じっさいのところ、同テーマの Templateフォルダ内にある brushedフォルダ以下をサーバーにインストールするだけで稼働します。 あえて WordPressで運用してみるのも勉強にはなると思いますが…… ご健闘を祈っています。
sssshin

2016/04/11 13:05

はい!それは試してみてできました! ちなみにこれをwordpressにした場合、そのままhtmlで使用した場合のメリットデメリットは何がありますか?質問ばかりですみませんが。 ブログとして記事を書いていきたいならwordpressにした方がいいですよね?SEO対策にもなると思ってるのですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/11 22:42 編集

ブログのようなかたちでコンテンツを頻繁に追加していくページをサイトに包含している場合には、CMS(つまり WordPress)として運用したほうがよいのではないでしょうか。 SEOの観点からもサイトの更新が頻繁に行われているほうが評価が高くなります。 ただし、今回の場合にはオリジナルテーマとして作成しなければなりませんので、初期投資(労力)がかかる点がデメリットといえるのではないかと思います。 HTML版を使用した場合は、導入の際の労力が比較的すくなくてすみます。 ただし、ブログを包含したサイトとして運用するには、その頻度にもよりますが、コンテンツを追加する作業に少々手間がかかります(慣れれば、それほど苦にはならないかもしれませんが……)。 また、サイトを開設しただけで、あまり更新しないようになってしまった場合には、SEOの観点から必然的にページランクがさがってしまいますので注意が必要です。 しかし、これについては、サイトへの訪問者が検索エンジンから訪れるのかどうかといった(業種やサイトの性格/たとえば、SNSからの流入が見込めるなど)面からの検討が重要で、SEOを無視してもよい場合も時としてあります。
sssshin

2016/04/14 12:50

お返事ありがとうございます。 詳しく説明していただきありがとうございます。勉強になります。 あのあと試したのですが、難しく断念してしてしまいました。 そのままhtmlとして使用します。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する