質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

448閲覧

[Github]masterからの派生ブランチをgit pullするときにコンフリクトが起きるので対処したい

pgm_bakabon

総合スコア61

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/03 02:40

前提・実現したいこと

お世話になっております。
githubを使ってコード管理をしております。
今、masterからの派生ブランチをベースブランチとしてプロジェクトを組んでおります。

ブランチのイメージです。
・master
・ブランチA (masterからの派生ブランチ:プロジェクトのベースブランチ)

master は稼働中のサービスの最新なので、常に新しいコミットが溜まっていきます。
ただ、 ブランチA はリリースが先なので頻繁に masterrebase は行われません。
なので、常に master との差分が発生しています。

そこで、 ブランチA のプロジェクトに新しい人が参画し、環境構築してもらうと、 git clone した際、master しかない状態になります。
そこで、 ブランチA を作るため、

git branch ブランチA git checkout ブランチA git pull origin ブランチA

のコマンドを叩くと、コンフリクトが大量に発生します。

この対処方法はあるのでしょうか?
ブランチAmaster rebase するしか対処できないのでしょうか?

ご教示お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/02/03 04:51

git clone 直後に git branch -a したら * master  remotes/origin/HEAD -> origin/master  remotes/origin/branchA  remotes/origin/master となってると思いますが、ここで git branch branchA せずに git checkout branchA すれば github の branchA をチェックアウトできたはずでは。
pgm_bakabon

2021/02/03 05:16

コメントありがとうございます。 git branch -a して、記載いただいた通りの一覧が出てきました。 この後、git checkout branchAすると、masterブランチにbranchAの内容が反映されたみたいです。 でもmasterブランチは使わずに、branchAで作業したいです。
pgm_bakabon

2021/02/03 06:05

今、試したところできました! ご教示ありがとうございます!
guest

回答1

0

自己解決

hoshi-takanori 様にコメントでいただいた方法で無事にできました。

投稿2021/02/03 08:30

pgm_bakabon

総合スコア61

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する