「もし特定の子オブジェクトが特定の親オブジェクトに付いていたら」というif文が書きたいです。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class HumanSwitch : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject[] HumanTargets; // インスペクター指定対象のオブジェクト群 8 9 public void SwitchHuman(GameObject human) // アクティブにする人間をボタンのインスペクターから指定 10 { 11 GameObject[] accs = GameObject.FindGameObjectsWithTag("acc"); // accタグのアクセを配列「accs」に格納 12 13 for(var i=0; i<accs.Length; i++) // アクセの数ぶん繰り返す 14 { 15 for (var i2=0; i2<HumanTargets.Length; i2++) // 人数分繰り返す 16 { 17 /* 18 if(accs[i].gameObject.transform.IsChildOf(HumanTargets[i2])) // ※エラー もしアクセが人間についていたら 19 { 20 accs[i].transform.parent = human.transform; // アクティブ状態の人間に移動させる 21 } 22 */ 23 } 24 } 25 26 foreach (var oHuman in HumanTargets) 27 { 28 oHuman.SetActive(false); 29 } 30 human.SetActive(true); // インスペクターから指定した人間を表示 31 } 32}
コメントアウト※の部分で躓いています。(2021/02/03 08:54 更新)
「transform.IsChildOf」で可能か試しましたが、応用が利きませんでした。
参考ページ:http://naonya3.me/post/2014/02/15/unity-practice02/
どうぞよろしくお願いいたします。
error CS1503: Argument 1: cannot convert from 'UnityEngine.GameObject' to 'UnityEngine.Transform'
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2021/08/20 06:28