質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

ハッシュ

ハッシュは、高速にデータ検索を行うアルゴリズムのことです。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

2回答

621閲覧

ハッシュと配列について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

ハッシュ

ハッシュは、高速にデータ検索を行うアルゴリズムのことです。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/02 14:11

ハッシュと配列について

アルゴリズムの問題を説いています。
以下のような入力例と出力例を出すのに
解答は以下のようになっておりますが、
個々の処理は何をしていますでしょうか?
ハッシュの使い方について調べてみましたが、
配列をハッシュの中に入れている処理でよいのでしょうか?
この処理の意図するところがよくわからないので解説をお願いしたいです

hash[array[0]] = array[1]

入力例 5 太郎 B 一郎 O 花子 AB 出力例 太郎 B 一郎 O 花子 AB
num = gets.chomp.to_i hash = {} (1..num).each do array = gets.chomp.split(' ') hash[array[0]] = array[1] end  hash.each do |name, blood| puts "#{name} #{blood}" end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

hash[array[0]] = array[1]

これは、連想配列を意味しているのではないでしょうか?

分解したイメージですと、
下記のような感じです。

hash[太郎] = B

これを踏まえた上で

hash.each do |name, blood| puts "#{name} #{blood}" end

の部分ですが、
hashという連想配列に対して、
1対のデータをname, bloodとして取り出し、
putsで出力するイメージですね。

連想配列としては、

hash[太郎] = B hash[一郎] = O hash[花子] = AB

となっているので、
1回目のループでは、

name=太郎 blood=B

のように取り出しています。

伝わりますか?

投稿2021/02/02 14:53

編集2021/02/02 15:16
WhiteTempest

総合スコア404

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/02 15:39

ありがとうございます! ここなんですが空の連想配列を作成し、 ある配列の1番目の要素を連想配列の0番目と紐付けているということでしょうか? hashとarrayは別のものなのに hash[array[0]] このようにかけることがしっくりきていません。 hash[array[0]] = array[1]

2021/02/02 15:50

少し考え方を変えましょう。 配列と配列を関連付けしているわけではありません。 連想配列のkeyとして、array[0]の"値"を使用しているだけです。 具体的なお話ですと回答にも記載していますが、 hash[太郎] = B と同義です。 実行時には上記の動作となります。 重ねてとなりますが、 array[0]に入っている"値"を 連想配列のkeyとして使っている ということです。

2021/02/02 15:56

追加補足 連想配列は、通常の配列とは少し異なった考え方となります。 ※index(何番目)でのアクセスを目的としません。 学生さん向けによくする説明ですが、 今回の例で言えば連想配列(hash)を マンションの1階のポスト郡だと思ってください。 hash[array[0]] = array[1] それを踏まえて、 ここでやっているのは、 マンションの1階の太郎さんのpost(hash[array[0]])に お手紙(array[1])を入れておきますね。 というだけです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/03 01:06

ありがとうございます! こんな使い方ができるんですね! hash[array[0]] = array[1] ここで行っているのは key:[array[0]]のバリューをarray[1]にしているという認識でよいのでしょうか?

2021/02/03 03:07

だいぶ近いです。 ほぼ正解です。 箱 :hash key:array[0]:太郎 value:array[1]:B というイメージのもと、 hash[array[0]] = array[1] については、 箱のなかに、太郎というkeyがあり(つくり)、太郎のvalueはBです。 ということを表現していることになります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/03 06:11

ありがとうございます。イメージが掴めました!
guest

0

配列をハッシュの中に入れている処理でよいのでしょうか?

違います。

arrayは、配列です。array[0]array[1]は配列では無いです。

投稿2021/02/02 14:56

otn

総合スコア84505

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する