質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

2533閲覧

RSpecのnewアクションでHTTPレスポンスが302になる

okabayashi

総合スコア4

Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/02 11:40

request specを書いています。
ログインしたuserが投稿機能(モデル名:report)で、report/newのアクションが行えるかのテストでつまづいています。ログイン機能はdeviseで実装しています。

ステータスコードが200になることを期待しているのですが、テストを実行すると302となってしまいます。
原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

以下がコードです。

factries/user.rb

FactoryBot.define do factory :user do email {"email@example.com"} username {"myname"} password {"password1111"} end end

requests/reports_spec.rb

require 'rails_helper' RSpec.describe ReportsController, type: :request do describe 'GET#new' do let(:user) { create :user } it do sign_in user get new_report_path expect(response).to have_http_status(:ok) end end end

reports_controller.rb

class ReportsController < ApplicationController before_action :authenticate_user!, except: [:show, :index] before_action :ensure_correct_user,{only: [:edit,:update,:destroy]} def new @report = Report.new end end

エラー文

1) ReportsController GET#new is expected to respond with status code :ok (200) Failure/Error: expect(response).to have_http_status(:ok) expected the response to have status code :ok (200) but it was :found (302)

テストでは、userがサインインしている様に書いているのものの、何らかの手違いでそれを読み込んでいないのかなと思っているのですが、どこを直していいのかわかりません。
わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

sign_in user を外に出してしまうとどうでしょうか。

describe 'GET#new' do let(:user) { create :user } before do sign_in user end it do get new_report_path expect(response).to have_http_status(:ok) end end

FactoryBot で生成されている user の confirmation が完了していないように見えます。
Devise の認証を使う場合、高確率でメール認証を使用していると思います。
これを使っている場合、メール認証の終わったユーザでなければログインできません。

FactoryBot.define do factory :user do sequence(:email) { |n| "sample#{n}@example.com" } name { Faker::Name.name } password { 'password' } trait :confirmed do after_create { |user| user.confirm! } end end end

こんな風に定義をしておくと、

let(:user) { create(:user, :confirmed) }

みたいな感じでメール認証済みのユーザを作成できます。
confirm!skip_confirmation! の方がいいかもしれません。

すでに解決済みでしたが、せっかく書いたので残しておきます。

投稿2021/02/02 11:44

編集2021/02/02 12:17
oakbow

総合スコア227

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

okabayashi

2021/02/02 11:48

ご回答頂きありがとうございます。 試してみたのですが、同じ内容のエラーが出てしまいます。
oakbow

2021/02/02 11:56

となると、そもそも user でのログインに失敗しているんじゃないでしょうか。 FactoryBot で生成していると思いますが、Devise の認証を通る本登録ユーザの状態を作成できていないと思います。
okabayashi

2021/02/02 12:38

加えてのご回答ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する