質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

0回答

783閲覧

Conohaでのサーバー構成について

ykk12

総合スコア15

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/02 06:26

編集2021/02/02 06:30

現在、個人でiOSアプリを運営していまして、バックエンドとしてConohaのVPS1台を利用しています。

もともとそれほどアクセスがなかったアプリなので、現在の構成とサーバースペックで全く問題なかったのですが、
直近で同時アクセスが2,000〜3,000人以上となるような状況となってしまい、
頻繁にサーバー落ちが発生してしまっております。

サーバー運営にノウハウがなく、細かいチューニング等ができないので、
とりあえずの対応でVPSのメモリをどんどん上げた(1GBから最大16GBまで上げた)のですが、それでも処理が追いつかない状況になってしまいました。

AWSは通信量が都度かかりコストが増えてしまうため乗り換えが難しく、
あくまでconohaのVPSを利用する前提で、おすすめの構成についてご意見をいただけないでしょうか。

▼これまでやったこと

• VPS内で処理していたDBを、conohaマネージドDBに移行

しかし、conohaマネージドDBの同時接続数上限(user_max_connections)が1ユーザーあたり30なのがネックとなってしまった。
(共有DBなので、上限変更ができない。)

• そこでユーザーを100ほど作り、アクセス毎にユーザーをランダムで切り替える処理を入れることで同時接続数を理論的には3000にできると思い実施したが、アクセス増加時にconohaマネージドDBが自動で同時接続数を5に下げてしまう仕様になっており処理を捌ききることができなかった。

▼現在検討している構成

• リストconohaのVPSを3台契約し、2台をAPI用、1台をDB用として運用する
  • リスト1台のVPS(LAMPのテンプレート)のMariaDBを、DB用サーバーとして使用する。
  • リストロードバランサー -- API用(並列で2台) -- DB用(1台) の構成

▼ご意見いただきたいこと

①VPSを1台DBサーバーとして運用することは一般的なのでしょうか?
LAMPのテンプレート内に入っているMariaDBのみを使って、DBサーバーとしようと思うのですが、問題ないのでしょうか?
(マネージドDBではなくなるので、同時接続数等は自由に変更できるので良さそうと思っております。)

②上記の現在検討している構成についてのご意見(改善点、問題点など)

③その他、おすすめの構成等がございましたらお教えください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/02/04 09:33

何が原因で落ちているのかは判明していますか? それがわからないとアドバイスのしようがないのでないかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する