質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

11969閲覧

グローバルIPとサブネットについて

jimyo

総合スコア243

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/10 13:42

抽象的なタイトルですみません。
グローバルIPとサブネットについて分からない点があるので、質問させていただきます。
質問の文体にするのが難しかったので私の理解があっているか教えてほしいです。

ケース1

  1. グローバルIP割当を管理する組織Aがある。
  2. プロバイダーBはAから割り当てることのできるIPアドレスをもらう。ここでBは「215.149..」を自由に割り当てていいとAに認められた。
  3. 個人CはBと契約した。
  4. Cは契約にあたって「サブネットマスクを255.255.0.0とする」ようBに言われた。
  5. Cはインターネット接続時Bから「215.149.281.30」を割り当てられた。
  6. Cについて、例えばIPアドレスが「215.149.48.10」のホストに対しての通信はルーティングせずにブロードキャストで行う。

ケース2

  1. グローバルIP割当を管理する組織Aがある。
  2. 小規模な会社のプロバイダーDはAから割り当てることのできるIPアドレスをもらう。ここでDは「184.183.29.*」を自由に割り当てていいとAに認められた。
  3. 個人EはDと契約した。
  4. Eは契約にあたって「サブネットマスクを255.255.255.0とする」ようDに言われた。
  5. Eはインターネット接続時Dから「184.183.29.89」を割り当てられた。
  6. Eについて、例えばIPアドレスが「184.183.29.204」のホストに対しての通信はルーティングせずにブロードキャストで行う。

この認識はあっているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/10 14:14

なにが聞きたいのかわかりません。 キャリアのグローバルIPアドレスの配り方? IPアドレスのクラス? 通信の仕組み?
raccy

2016/04/10 22:12

複数の固定IPアドレスを申し込んだ時の動作についてでしょうか?動的IPアドレス1つ、固定IPアドレス1つ、固定IPアドレス複数、そもそも歴史的IPアドレスを持っている場合では割当や接続形態が色々と異なります。また、CATVや携帯電話などではプライベートアドレスを割り当てられる場合もあります。どういったサービスの利用を想定しているのかを具体的に記述して下さい。
guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

私は、4, 6が怪しいです。他は合っていると思います。

4は理論的には間違いではないと思いますが、実際にはプロバイダは4のようには運用していないように思います。物理的にも離れている多数の人を不足しているIPアドレスをやりくりしつつ、同じサブネットに入れて同じルータに直接接続して運用することは非常に難易度高そうな気がします。
実際、手元のルータのWAN側の情報を見たところ、WAN側の自IPアドレスと接続先IPアドレスが設定されていましたが、同じサブネットに属さないアドレスでした。(先頭ビットが異なる。)

6は誤りです。そもそも特定のアドレスへ「ブロードキャスト」できません。
例えば、個人用ルータはDHCPで自IPアドレスやデフォルト・ゲートウェイのIPアドレスを受取るので、グローバルIP宛は単純にデフォルト・ゲートウェイへバケットを投げれば良いだけですね。
ただ、同じLAN内にデフォルト・ゲートウェイが無くてもよいのか?不思議です。
ARPに応答があればLAN内にあるかどうか気にしないでそこへ投げる等の規約があるのかも?


【追記】
suzukisさんのコメントにより追記です。

すいません。私の回答の4について少し極端だったようです。
suzukisさんによるとCATVでは4のような接続は「普通にありえます」だそうです。

投稿2016/04/10 15:08

編集2016/04/12 11:04
Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suzukis

2016/04/11 01:31

フレッツなどのPPP接続は、PPP(Point to Point Protocol)というだけあって1対1接続ですので自IPアドレスと接続先IPアドレスが全然別のアドレスであっても通信できます。のでこういうことがままあります。 これに対し、CATVのネットワークはイメージとしてはLANと同じですので複数の契約者が同じサブネットにあることも普通にありえます。 難易度が高いとかではなく単に構成の違いです。
Chironian

2016/04/11 01:53 編集

suzukisさん。コメントありがとうです。 jimyoさんはIPv4グローバルアドレスの配布について尋ねられているようです。 そして、CATVでも通常のLAN構成でIPv4グローバルアドレスを配布するケースはかなりレア(というか事実上ありえない)と思います。IPアドレスを通常のLAN構成で配布するとどうしてもアドレスを無駄に消費してしまいますから。
suzukis

2016/04/11 02:16

CATVであれば加入者A(の端末)に203.0.113.100/24、加入者Bに203.0.113.200/24というアドレスが払い出される(AとBは同一サブネット)ということがありますよ、という話をしていますが、その点誤解は無いですか?
Chironian

2016/04/11 09:14 編集

CATVの場合、例えば、加入者A(の端末)に192.168.113.100/24、加入者Bに192.168.113.200/24のようなプライベートアドレスを払い出す時に限って同じサブネットに配置され得ると理解しています。 逆に、suzukisさんがおっしゃるように贅沢にグローバルアドレスを割り当ててくれるCATVがどのCATVなのか、是非教えて頂けないでしょうか? 固定IPも安いことが期待できそうなので、検討してみたいです。
suzukis

2016/04/11 15:33

例えば/16持ってるのであれば、/24で分割したとして、おおざっぱに250×250=62500加入者を収容できます。プライベートIPアドレスだろうとグローバルIPアドレスだろうと数に違いはありません。PPPでもほとんど変わりません。贅沢も無駄もありません。 「贅沢」とか「無駄」という発想が出てくるのには元の部分に大いなる誤解があるように思うのですが、なんなのでしょうね。ISPへのネットワーク型接続(/29とか/24とかネットワークアドレスでIPアドレスが提供される形態)の話と勘違いされている? 前段が誤解なのでCATV会社を紹介してもなんの意味もない気がしますが、JCOMあたりがCGN導入してプライベートIPアドレス化するとさすがに話題になりそうなところまだ聞いたことないのでまだなんじゃないでしょうか。サポートには「グローバルIPアドレスが払い出される」とまだ書いてあります。 あまり長々とやっていても元の質問者に迷惑でしょうし、いつまでもつきあってあげる義理はありませんのでこの辺にしときます。何でしたらせっかくQ&Aサイトなのですから質問を投稿されてはいかがですか? (なお、CATVの網側の設備にも関わった経験があって言っていますので念のため)
Chironian

2016/04/12 11:07 編集

CATVではプライベートアドレスを配布することが一般的と思っていました。 そして、普通のLAN型接続ではどうしてもサブネットの台数に満たない端数が無駄になるので、グローバルアドレスを配布する時はどのプロバイダの場合でも何か工夫を凝らして無駄が出ないようにしていると思っていました。 でも、実際にCATV業界を内部的にご存知の方がおっしゃるのであれば、CATVでグローバルアドレスを通常のLAN型接続で配布することは一般的なのでしょう。了解しました。
guest

0

4,5のあたりが合ってると言えるかどうか。

4&5 固定アドレスの場合は、契約時に、IPアドレスとサブネットマスク、デフォールトゲートウェイなどのIPについての情報を通知されます。固定アドレスでない場合には、契約時にはIP情報は何ももらえず、接続時にDHCPの仕組みでIP情報を受け取ります。

6は途中まで合っています。
ルーティングしないのは正しい。同一ネットワーク内なので、IP的には直接通信します。
ブロードキャストでは無いです。何故そんなことを思ったのでしょうか?arpがブロードキャストを使うのと混同している?

投稿2016/04/10 14:09

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suzukis

2016/04/11 01:19

固定IPアドレスなら手動設定、そうでなければ自動設定とは限りません。 フレッツなどのPPP(PPPoE)接続の場合、固定IPアドレスであっても普通はIPアドレスは(DHCPではなく)IPCPで払い出されます。 CATVなどのようにLAN型の接続となる場合で固定IPアドレスであっても、MACアドレスをあらかじめ通知することでDHCPでIPアドレスを払い出す場合があります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問